先日更生保護女性の会よりいただいたマーカーを学級で配布しました。手にした子どもたちには本部の児童からその時のことを話してもらいました。
みんなでお礼の写真を!となり、「いい笑顔!」
先日更生保護女性の会よりいただいたマーカーを学級で配布しました。手にした子どもたちには本部の児童からその時のことを話してもらいました。
みんなでお礼の写真を!となり、「いい笑顔!」
2月のなかよし班活動。6年生はこれが最後のリーダーになっての活動です。教室の中で異年齢が遊べる楽しいゲーム という制約の中でそれぞれが考えたゲームをしていきました。1年生から6年生までが所属する異年齢班であそぶのはなかなか工夫がいりますが。毎回少しずつバージョンアップしているようです。こうして次の5年生がまたリーダーになっていきます。
絵しりとり?椅子取りゲーム、○×クイズ、どこも楽しそう。
今日は最後の送る会。送られる側として参加しました。入場はステージから一人一人の呼名を聞いて入ります。いつもと逆方向におりる体育館は少し緊張しました。全ての学年の発表を見て「ありがとう」とたくさん言われて照れくさいような嬉しいようなそんな時間でした。6年生の発表は「完全燃焼 確かな足跡を刻む」
全ての人の心に残る発表をと頑張りました。演目が決まるまでの話し合いを劇にしてコントを入れてと工夫した内容にしました。合奏も合唱も精一杯頑張り、素敵なステージをつくれたと思います。今までお世話になった全ての方にありがとうの気持ちを込めて..
始めて送られる側となる「6年生を送る会」在校生の心に残る発表をと気合が入ってきました。難しい合唱もようやくきれいなハーモニーが聞こえるように。「ピアノの担当の人の練習はみんなの知らないところでがんばっているんだよ」といわれハッとした人も。そんな頑張りを考えながらハーモニーが作られていきます。
小学校最後の参観日はスマホ等のトラブルについて考えるものでした。スマホだけでなくゲーム機などを通しても他者と繋がることが日常的になり、匿名性なこともあり、つい軽い気持ちで投稿してしまうこともあるようです。そんなSNSとの付き合い方についてみんなで考えていきました。春からは中学生。広い世界での人間関係にも悩まされることなく、上手に便利な道具として付き合えるようになってほしいです。
今日はALTの先生が大集合。6年生の1学級あたり4名の先生で授業が始まります。4名それぞれの自己紹介から始まり、今日は「shopping」体験です。4つのshopで自分の欲しいものを買います。先生が多いと話す機会も多くあります。自分の欲しいものが買えたかな?
1組は図工科です。「未来の自分」をテーマに働いている姿を芯材を使った紙粘土で表現します。今日はその1時間目。どんな仕事がいいかなとアイデアをスケッチしていきました。早速下絵に取り掛かる児童の作品を除くと看護師さん、調理師さんといろいろ。中には「決まらない・・・」と懸命に考える姿もありました。
2組は英語です。中学校の先生にお世話になりました。過去形の単語を何度も繰り返し耳で慣れていくようでした。小学校の英語はまず耳から。
3組は理科「電気と私たちのくらし」です。身の回りには電気を使う器具があふれています。そのもととなる電気っていったい何?というところから今日の学習が始まりました。この後、発電の仕組みやプログラミングにまで学習は進みます。
新学期早々、残り48日と聞いてなんだか後がない6年生。早速卒業制作の彫刻の仕上げに取り掛かりました。冬休みの間にも取り組んだのか彫りが進んでいる子も多いです。先生の見本で色を塗るとどんなふうになるのかを見ていた学級もありました。いよいよ仕上げです。「完全燃焼」の48日間になるように。
今日は、消防職員の方に来ていただきPUSHプロジェクト(救命講習)を行いました。
始めに、心肺停止後何も対処しなければ1分間で10%ずつ存命率が下がっていく、だからこそ心肺蘇生法が大切であるという知識を教わりました。
続いて実践。一人一つずつトレーニングキットを使って、救急救命士の指示に従いながら呼吸の有無や胸骨圧迫の仕方を体験しました。
「強く、早く、絶え間なく」胸骨圧迫を行うことの大変さととともに、救命講習が人の命を救うための大切な行為であることを実感しているようでした。
図工科で彫刻を学習中の6年生。掘っているのはオルゴールです。自分の記念になる模様をデザインしふたや側面を掘っていきます。最後に中に入れる音源は・・・できてからのお楽しみです。
怪我をしないように気を付けて彫り上げ、素敵な作品になるように。
算数科はちょっと思考をする問題に挑戦です。2つの数量の和や差の変化から関係性を見出し問題をといていきます。教える方も考える方も「どう説明しようかな」と考える問題です。