ブログ

R6_5年生

舞鶴市の放課後学習支援に参加している子ども達の最後の学習がありました。みんなでお世話になった先生たちにお礼をいいました。とってもよr込んでくれました。

最後に記念の写真もとりました。

3学期に入ってからずっと準備の中心となって動いてきた5年生。いよいよ送る会当日となりました。前日準備でも1時間以上一生懸命会場設営をしてくれた子ども達。たくさんのお客様もその頑張りをみてくれていました。そして、その時間を縫って練習してきたリコーダー奏と合唱。6年生の思いと学校の歴史を「継ぐ」ことが5年生の決意です。テンポの速いリコーダー奏に最初は不安も大きかったのですが、最後はアップテンポで行こうと速度を上げ、仕上げてきました。演奏しきった後の満足そうな笑顔に成長と自信を感じました。

閉会後の会場片付けも一生懸命。45分間で会場をもとの体育館に戻していきました。お疲れ様でした。

 

 

5年生の参観日はGIGAワークブック舞鶴を使ったタブレットやスマホでの投稿について考える学習でした。子ども達にとっても身近になったSNSでの交流は自分たちが考えている以上に危険であること、人を傷つける可能性があること、そして何より自分が傷つくことがあることなどを考えました。おうちに方にも見ていただくことでご家庭での会話に繋がればと思っています。GIGAワークブック舞鶴は舞鶴市のHPでも公開されています。(本校もリンクを貼っています)ぜひご覧ください。

 

5年生の栄養指導の学習テーマは「じょうぶな骨をつくるために、自分にできることを考えよう」でした。骨の主な成分は・・と考えると「牛乳がいちばん!」となりそうですが、実は大切なのは牛乳だけではありません。今日は栄養士の先生と自分の体と向き合う生活について学習しました。校長先生も給食週間の初めに話された「骨の健康の大切さ」年を重ねるほどにその重要さが分かります。

舞鶴市の「アート・プログラム・デリバリー」事業として、琴の出前授業を受けました。クラブでもお世話になっている先生に教えてもらいながら、琴の歴史や使い方を学習しました。今回初めて琴に触るという児童も大変多く、テンポの良い指導でみるみる弾き方を覚えていきました。たった1時間で課題曲を完成させ、達成感を味わうとともに、日本に古くから伝わる文化の大切さをしみじみと感じることができました。

今日は中学の先生の英語の日です。日本のいろいろな地域の紹介を英語でします。砂の温泉があるのは・・・?先生の準備されていた写真が変わるたびに見入っている子ども達でした。

道徳は家族愛です。おうちの方の好きなことって知ってる?の問いに一斉に手があがったのはみんなおうちの人のことを良く知ってるってことなんですね。

 

理科では「ものの溶け方」の学習が続いています。生活経験でも砂糖を溶かしたり食塩を溶かしたりすることは知っているとは思いますが、そのことと学習を結びつけながら予想したり実験をしたりします。今日はものはどこまで溶けるのかを調べていきます。水に食塩を溶かし「1杯目」「2杯目」・・・と溶ける様子を見ながら実験していきます。実験器具の使い方も同時に学んでいます。興味深そうに取り組む姿が見られたました。

 

6年生を送る会の進行管理を全て行うのは5年生。いままでお世話になった6年生に気持ちよく卒業してもらいたい、そして心から感謝の気持ちが伝わるように準備をします。今日はその決意表明式ともいえる学年集会です。実行委員さんもでそろい、いよいよ2月22日に向け本格始動です。

5年生は3学級とも異なる内容での公開でした。1組は国語科「言葉でスケッチ」です。1枚の写真から感じた言葉を集めていきます。

2組は理科「物の溶け方」です。ものが水に溶けるとはどういうことか・・を重さや見た目で考察していきます。専科の先生の授業を見ていただきました。

3組は道徳。自由とは何だろうと登場人物の考えに共感しながら考えていきました。それぞれの学級でもうすぐ6年生になる子ども達の成長が見ていただけたのではと思います。

 

 

今日は誕生学について出前授業をお世話になりました。指導は誕生学セミナーの講師の先生です。各学級を回っていただき3回の指導をお世話になりました。赤ちゃんの生まれる奇跡、育つ過程、実際に生まれる時の道筋などを分かりやすく話していただきました。また、生まれた後の教育の大切さについてもお話しいただき、お母さんやお父さんの愛情で育っていることを実感した子も多かったようです。子ども達一人一人に命の尊さが分かるようにと豆粒の大きさのものを袋に入れて準備いただき、プレゼントしていただきました。

次は2年生でもお世話になります。

ようこそ倉梯小HPへ
0164929
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る