R7 1年生
7月15日 1年生「ひき算のテストにチャレンジ」
学期末のひき算のテストにチャレンジしています。
ひき算は、1年生にとって重要な単元の一つ。
そして難しいです。言葉の意味が重要になるからです。
「2つの数量のちがいは~」がひき算になります。
7月14日 1年生「図工」
1年生の絵がずいぶん描き進みました。
クレヨンを使ってどんどん描いています。
7月11日 1年生「朝学習」
毎日の朝学習の時間の様子です。
今日は算数プリントに挑戦していました。
数を数えたり、10になるにはいくつといくつ、というような問題に取り組んでいました。
解き方を質問したいときは、静かにすっと手を挙げます。
集中して学習できる力がついています。
7月10日 1年生「おむすびころりん」
「おむすびころりん」の学習をしました。
1年生は音読が大好きです。登場人物を確認し、主な出来事を確認し、気持ちをこめて読んでいます。
7月9日 1年生「終わりの会」
1年生の教室では、毎日「終わりの会」が行われています。今日も、日直の2人が前に立ち、元気いっぱいに進行してくれました。
終わりの会では、
・今日の学校生活をふり返ること
・明日の予定を確認して、見通しを持つこと
・みんなで楽しい時間を過ごすこと
などを大切にしています。
今日は、「児童集会がおもしろかった」「給食でシュガーパンが出た」など、子どもたちの素直な感想がたくさん聞かれました。
時間がある時は、本をよんだり楽しいゲームをしたり、充実した時間にしていきます。
このような時間を通して、子どもたちは一日を丁寧にしめくくる習慣を身につけ、次の日への心の準備をしています。1年生の成長が感じられる、あたたかいひとときです。
7月8日 1年生「テスト」
一学期の学びを振り返る「まとめのテスト」に取り組む姿が見られました。
これまでの授業で学んだことを思い出しながら、一人ひとりが真剣な表情で問題に向き合っています。鉛筆をしっかり握り、考えて、書いて、見直して…と、テストに取り組む姿からは、1年生とは思えないほどの集中力と成長が感じられました。
先生たちは、「テストは、できる・できないを見るだけでなく、子どもたちが自分の成長を実感する機会でもあります」と話します。子どもたちも、「がんばったよ!」「ぜんぶ書けた!」と、言ってました。
一学期の締めくくりとして、子どもたちが自信を持って次のステップに進めるよう、学校全体で温かく見守っています。
7月7日 1年生算数
「ちがいはいくつでしょう」
ひき算の学習をしました。
6-2はいくつになるでしょう。
みんなで絵やブロックを使って考えました。
7月4日 1年生「算数」
「ちがいはいくつか考えよう」が学習問題です。
黒板に掲示されている2種類のおやつ。
一方は6.他方は4です。
ちがいはなんまい?
子ども達はまず自分で考えました。
そして、順に前へ出てきて説明を始めます。
7月3日 1年生「みんなで遊んだよ」
今日は1組と2組が合同で遊びました。
曲に合わせて楽しく遊びました。
7月2日 1年生図画工作「プールの絵」
楽しいプールの絵を描きました。
大きな画用紙に大きく描いていました。
水泳学習の印象が強いのか、どんどん進みます。