倉梯小学校の取組

5年生 運動会集団演技 5/19

今年はグループ学年で集団演技を発表します。6年生の姿をお手本に頑張る5年生。一人技での体操演技とダンスの組合わせのオリジナルの表現です。まだ全体の流れにまではいきませんが、1つ1つの技や演技を確実にし、少しずつ演技力を高めていきたいです。

クラブ活動 5/19

今年度初めてのクラブ活動の日です。外部講師の方も打ち合わせに来てくださいました。今年度もお琴、お花、お茶の指導をお世話になります。4年生から6年生の子ども達もとても楽しみにしています。全9回のクラブ活動で新しい学びや出会いをしてくれると嬉しいです。

結団式 5/12

本年度は、校舎改修があり6月に行う運動会。

その運動会に向けて動きはじめました。

各色集まっての結団式。

少し緊張した様子の応援リーダーでしたが、

みんなの前に立ちやる気いっぱいのあいさつでスタート!

どの色も運動会に向けての気持ちが高まりました。

当日に向けて、みんなでがんばっていきましょう!!

結団式後、次回に向けてふりかえりもしました。

全校朝礼 5/10

今年度初めての全校朝礼は、150年を迎える学校の歴史の1つ 校歌の意味を校長先生から聞きました。校歌の1番は「三国山」の姿を 2番は「杜清水」を、そして3番はそれらを自分たちに置き換えて頑張る姿を歌っています。

100年記念冊子にはこの校歌ができたときの喜びも記されていました。節目に改めてこの校歌の意味を知り、記憶にとどめておいてほしいです。

「意味が分かって歌いやすくなった」「もっと意味を調べたくなった」そんな声が聞こえました・

新体力テスト 5/2 

子ども達の体力を計る新体力テストが予定通り良いお天気の下で実施できました。

子ども達は思い切り走ったり、跳んだり、ボールを投げたりとそれぞれの種目に力いっぱい臨みました。

今日お休みだった子ども達も別日に設定してみんなと同じようにチャレンジします。

去年の記録と比べてどれだけ伸びたか楽しみです。

なかよし班顔合わせ 5/1

今年の新しいなかよし班がきまりました。初めての顔合わせが楽しいものになるように、6年生が中心にいろいろ準備してくれました。

自己紹介で1年生を優しくお迎え。これから1年間仲良くしようね。

新聞掲示委員会 4/28

新年度になり各委員会の活動が本格化しました。児童昇降口には新聞掲示委員会の児童が作った新聞が貼ってあります。新聞を見つけた子ども達が早速集まっています。高学年の子ども達の伝えたいことを受け取ってくれているようでうれしいです。

校舎改修にかかわる説明会 4/23

PTA総会の後にお時間を頂戴し、改修説明会を実施しました。1年間にわたる工事のあらかたと子ども達の教室が移動することにかかわって保護者の皆様にご協力をいただきたいことをお願いする場でした。

アンケートもとりましたところ、工事への期待とともに、資料があった方がよかったとの声もあり、急遽補足したものをHPにアップしました。

教育総務課 係長様にもご同席いただき、質問にも答えていただきました。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。

 

参観日 4/23

初めての授業参観は久しぶりに人数制限なしとしました。日曜日とあって大変沢山の方にご来校いただきました。受付の用紙がコロナ禍入場制限時と同じものを使用してしまい、大変混雑してしまいました。

どの学級もおうちの方にみてもらうのでととっても張り切っていました。

コロナが落ち着いていくと、こうして一緒に子ども達を見守っていただくことができ、ほんとうによかったなと思います

避難訓練 4/20

初めての避難訓練は給食室から出火したという想定で、全校のみんながグラウンドに避難するというものでした。実は前日の19日がもともとの予定日でしたが雨のため延期していたものです。事前学習が入っていたのか19日には1年生の子が「きょうはひなんくんれんがあるひなん?」と聞いてきていたのです。「ごめんね。雨だから明日にしようと思うけどどうかな」と聞くと、周りにいた子も「そうやな」と1年生に教えてくれていました。

そんなわけで1日延びた訓練。「おはしもて」の原則通り、静かにさっと集まれました。放送から4分4秒で避難完了。校長先生の話でおうちで火事が起きた時もどう逃げるのかを考えておきましょうと言われました。学校だけではなく日頃から身の回りの安全について考えていけるようになってほしいです。