R5_3年生

R5_3年生

3年生 校区のことを調べたよ 3/1

総合の時間には校区の歴史をいろいろ調べてきました。近くの大森神社をとってみても知らなかったことがいっぱいです。大森神社に別名があること、校歌にのっている水があること、祭られている神様のこと、調べたことをそれぞれがまとめ、発表し、交流会をしました。もっともっと興味を持っていろいろなことを調べていってほしいなと思いました。

3年生 送る会 2/18

いよいよ本番当日となり、どの子も自分のせりふを頑張ろうと気持ちを引き締めてステージにあがりました。長い長いせりふを言った子達もあり、その姿に拍手がところどころから聞こえました。なんでもめんどくさいことを人任せにしたら楽かもしれないけど、結局自分のためにはならないんだよと自分たちで答えを見つけた3年生の発表からは全校のみんなも考えさせられたかもしれませんね。難しい歌も頑張って歌った3年生のやり切った顔がよかったです。

3年生 任せる? 2/16

3年生の発表は劇仕立てとなっています。なんでも依頼したら引き受けてくれる便利な会社が登場。ところが…そのあとは見てのお楽しみです。

とにかくステージで大きな声で発表するところがすごい。劇を通して考えてほしいこともありますよ。

3年生 送る会の練習 2/8

送る会の練習がすすみ、いよいよ今日から体育館での練習を始めました。ステージに立ってみると景色も違って見えます。ひな壇に並んで自分のせりふを言う声の大きさも調整が必要です。今日から新しい気持ちで頑張ろうね。

3年生 大谷グローブが来たよ 1/18

待ちに待ったグローブが順に回ってきました。体育部の先生が「やっぱりその日のうちに全学級を回しましょう」と朝から順番に学校を回っています。「大谷選手が来た!」(パネルです)と子ども達も大喜び。「野球しようぜ!」の言葉通り、やってみたい子がでています。

「大谷せん手のグローブ」

今日大谷せん手のグローブがくらはし小学校に来ました。はじめは「こんないなかなにとどくのかな」と心配していましたが、テレビで日本全国の学校だといっていてうれしかったです。でもわたしはまだしんじられませんでした。でも今日、ほんとに大谷せんしゅのグローブが届いて信じられないくらいうれしかったです。

わたしは野球がとくいでもなんでもないけど大谷せんしゅの思いがこもったグローブなのでぜんこうで大切につかおうと思いました。

「大谷せんしゅのグローブ」

大谷さんのグローブがくらはし小学校におくられました。校長先生の話をきいてすごいとくべつなグローブなんだと心にじっかんしました。そんなものがくらはし小学校にきてすごくうれしかったです。このグローブを大谷せん手が大好きなおばあちゃんに見せてあげたいです。グローブをはめてみました。そしたらかたくてぱかぱかするのがすごくむずかしかったです。

大谷選手のグローブ

大谷せんしゅからグローブがとどくのまだかなと思って、今日グローブがとどくってきいていたからグローブだけかとおもっていたらバットとボールが12ごきたのでびっくりしました。野球がすきなので

おくられたグローブで野球をやってみたいです。193センチの大谷選手とごっちが台にのってせくらべしてもかたくらいでした。次にグローブをはめてみたらあったかかたしちょっと重かったし、はめれてよかったです。

 

3年生 体を温める 1/17

今日の保健の時間は体の教室の先生に勉強を教えてもらいます。寒い毎日ですが、体を温めることについて教えていただきました。最近は体温の上がりにくい子もあるようで、35度台の子も珍しくありません。けれど、免疫力を高めたり、健康を維持したりするためにも体を温めることは大切です。最後に3つの「首」を温めることも知りました。「首」「手首」「足首」です。しっかり温めて寒い冬を乗り切ろう。

1組は算数科の学習でした。コンパスを使ってのまとめの学習です。コンパスは、手首をしっかり回して描かないと円が途切れるよ。

3年生 教室とお別れ 12/15

今日で南舎の2階とお別れです。3年生は新しくなった3階に引っ越しです。今日まで勉強していた教室が取り壊され、新しくなるのです。ありがとうの気持ちをたくさん込めて最後の掃除をしました。

3年生 引っ越し直前の大発見 12/13 

3年生は校舎改修が終わった3階へ引っ越しです。仮設教室が6つしかないので、学年3学級の5,6年生は丁度よかったのですが、第2期工事の2階には8学級が設置されているため、2学級の3年生だけは新設の3階に上がることにしたのです。

仮設教室を経験しない分、このまま4年生になる来年も同じ教室になるということです。あと2日でお別れの教室を楽しむかのように、今日の理科は大発見がありました、

「電気を通すものと、通さないもの」を調べています。最後に残ったのは「銀金の折り紙」。結果を見たときの「おおー」という歓声で結果はお伝えできるでしょうか。

3年生 ブックトーク 11/7

東図書館の司書様に来ていただき、ブックトーク形式で「からだのひみつ」にまつわる本の紹介をしていただきました。折り紙一枚から人間の体の骨がでできる「キリがミ博士の紙工作」や、ペンギンの秘密について書かれた「ペンギンの体に飛ぶ仕組みを見つけた」など9冊の本を紹介してもらいました。子ども達からは「作ってみたい!」「背骨が固まっているから、ペンギンは下を見る時に、首しか曲げることができないのか。」と楽しそうな会話が聞こえました。

3年生 学校の歴史出前授業 10/30

総合的な学習の時間「私たちの学校の今・昔」の学習で、校区の方からご自身が小学生だった頃の様子を聞きました。児童は話を聞きながら、疑問に思ったことをその都度質問し、答えていただきながら説明を受けました。
 ストーブや給食の脱脂粉乳の話を聞き、今の学校にはないものに驚き、興味を持ちながら聞いていました。今後の学習に活かしていきたいと思います


倉梯小学校の歴史について話を聞きました。
①学校の設備
 ダルマ式のストーブがあり、当番の人が石炭を入れていた。
児童の反応
 石炭は火力発電などで使うもの、スコップ一杯で数時間持つこと、今の暖房と比べ物にならないくらい暖かいことを聞き驚いたり、羨ましがったりしていました。
②給食
 コッペパンを食べていた。牛乳は脱脂粉乳だった。くじらの竜田あげが人気だった。
児童の反応
 上記のメニューを知っている児童と、知らない児童がおり、常塚さんの説明に興味津々で聞いていた。
③掃除
 廊下を端から端までみんなで拭いていた。
児童の反応
 今と違って廊下を縦に拭くことに驚き、「してみたい!」と感じる子や「しんどそう。」と考える子がいた。

150周年の本校の歴史の1コマを地域のかたからきけるよい機会でした。ありがとうございました。