R5_3年生

2023年4月の記事一覧

3年生 外国語活動 4/28

3年生から週当たり1時間外国が活動が始まります。ALTの先生に来ていただいての時間もたくさんあり、とても楽しみです。今日はローマ字で自分の名前を書いて自己紹介。仲良くなった友だちも英語で話すとドキドキします。みんなカードをもって教室内でコミュニケーションしました。

3年生 理科「自然の観察」4/20

3年生の理科は入門期。本校では、理科専科の先生が指導をしています。初めの学習は「自然の観察」。「どうなっているのかな」「気になるな」と調べるための問いを持ち、虫めがねを使って、細かな部分までくわしく観察していきます。よく知っているタンポポの花にも、たくさん発見がありました。

3年生 春の草花 4/18

今日は絵の具を使って春の草花を描きます。よくみて、花の形や葉の形に気を付けながら筆を進めます。水の具合や色の変化も楽しみながら「あ、ふとすぎた!」とか「水をつけすぎたかも」とか口々にいっています。

描いているのは自分で持ってきた色とりどりの花。「セージ」や「かたばみ」「クローバー」などいろいろです。仕上げはどうなったでしょう。

こちらは絵の具で線を楽しんだあとのようです。