R5_3年生

2023年6月の記事一覧

3年生 理科 「ゴムの力」6/26

3年生は、前時にゴムで走る車を自分なりに走らせてみて、いろいろな疑問が湧いてきていました。今日は、「遠くまで走らせるためには、ゴムを長く引っ張るといいよ」「少ししか引っ張らないと、あまり進まなかったよ」という気づきが本当かどうか、実験をして確かめました。ゴムの伸ばし方を5cmの時と15cmの時と変えて、車の進む距離を調べました。「引っ張った時の力が全然違った!」「こんなに距離が違うなんてびっくり!」得られた結果をもとに、ゴムの力についてみんなよく考えていました

3年生 プールの約束 6/20

今年初めてのプール。3年生になって少し水深も深くなりました。プールに来る前に、体育館で約束を聞いてから準備体操をしました。「こんどはちゃんとします」は「だめ」。命にかかわることは「こんどではなく今」です。その約束を守って入水しました。意外に怖がる子も少なく、その後、もぐったり浮いたりして水になれていきました。

3年生 モンシロチョウが育った 6/9

みんなで観察しているモンシロチョウがサナギになりました!!
「他にもサナギになるこん虫知ってるよ!」「バッタはサナギになるんかな?」と興味が広がり、いくつかのグループに分かれて図書室の本で調べてみました。
図鑑や本を複数読み比べて、正しい情報を得たり、みんなに伝えるのに分かりやすい資料を探したりしました。
発表会では、「モンシロチョウと同じで、サナギになるグループ」と「サナギにならないグループ」に仲間分けをしながら聞きました。3年生の理科学習で大切にしたい「分類」の考え方です。