2023年4月の記事一覧

新聞掲示委員会 4/28

新年度になり各委員会の活動が本格化しました。児童昇降口には新聞掲示委員会の児童が作った新聞が貼ってあります。新聞を見つけた子ども達が早速集まっています。高学年の子ども達の伝えたいことを受け取ってくれているようでうれしいです。

校舎改修にかかわる説明会 4/23

PTA総会の後にお時間を頂戴し、改修説明会を実施しました。1年間にわたる工事のあらかたと子ども達の教室が移動することにかかわって保護者の皆様にご協力をいただきたいことをお願いする場でした。

アンケートもとりましたところ、工事への期待とともに、資料があった方がよかったとの声もあり、急遽補足したものをHPにアップしました。

教育総務課 係長様にもご同席いただき、質問にも答えていただきました。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。

 

参観日 4/23

初めての授業参観は久しぶりに人数制限なしとしました。日曜日とあって大変沢山の方にご来校いただきました。受付の用紙がコロナ禍入場制限時と同じものを使用してしまい、大変混雑してしまいました。

どの学級もおうちの方にみてもらうのでととっても張り切っていました。

コロナが落ち着いていくと、こうして一緒に子ども達を見守っていただくことができ、ほんとうによかったなと思います

避難訓練 4/20

初めての避難訓練は給食室から出火したという想定で、全校のみんながグラウンドに避難するというものでした。実は前日の19日がもともとの予定日でしたが雨のため延期していたものです。事前学習が入っていたのか19日には1年生の子が「きょうはひなんくんれんがあるひなん?」と聞いてきていたのです。「ごめんね。雨だから明日にしようと思うけどどうかな」と聞くと、周りにいた子も「そうやな」と1年生に教えてくれていました。

そんなわけで1日延びた訓練。「おはしもて」の原則通り、静かにさっと集まれました。放送から4分4秒で避難完了。校長先生の話でおうちで火事が起きた時もどう逃げるのかを考えておきましょうと言われました。学校だけではなく日頃から身の回りの安全について考えていけるようになってほしいです。

全員集合 4/11

入学式も終わり、今日から全員が登校を始めます。434人となった倉梯小学校。3年生と5年生はクラス替えもありました。同じ学級で同じ先生の学級もいくつかありますが、新しい先生になった学級もたくさんあります。

今日はそんな学級で学習が始まりました。どこも期待でいっぱいです。1日1日を大切に。

環境を整える 4/7

始業式の昇降口です。「長期休業明け」「雨」「クラス発表」と普段と随分違う朝でした。傘はどれくらい巻いてあるだろうと見に行きました。最高によくできていた日と比較すると随分差がありますが、この3条件下を考えるとしっかり意識できていたと考えることもできます。

ものを大切に、人のことを気に掛ける そんな子が増えています。よいスタートでした。

 

着任式・始業式 4/7

いよいよ新年度が始まりました。新しい教室・新しい友達・新しい先生。みんなの目も輝いています。着任式では9人の先生の紹介をしてもらいました。一人一人の先生から挨拶をしてもらいました。その後、児童会本部から代表してよろしくお願いしますと挨拶をしました。春休みの間につくったプレゼントのメダルも渡しました。

そのあと、始業式。校長先生からはそれぞれの学年の頑張ることと、2つのお話を聞きました。1つは「根っこ」を大切に育てること。人の根っこは基本的なことばかりでした。字を丁寧に書くこと、良い姿勢で座ること。しっかり歩くこと。そんな根っこを1年間で育ててほしいです。もう一つは150年の歴史ある学校のこと。しっかり学んでいきたいです。

最後にすべての先生たちの紹介です。担任の先生もここで知りました。わくわくどきどき434人。みんな揃って新しいスタートです。

クラス発表 4/7

始業式の朝、3年生と5年生は特に落ち着きません。クラス発表があるからです。

昇降口で友達と待ち合わせ自分のクラスを確かめます。

誰と一緒になったかな?

これからなかよくできるかな?

不安そうにのぞき込む顔、うれしそうな顔

でもみんなきっと大丈夫だよ。

離任式 4/4

 

今日は令和5年度の人事異動で転退職となる職員とのお別れの式でした。昨年度は非常勤としてお世話になった方もたくさんおられたので総勢14名とのお別れでした。式に参加していただいた方は8名です。皆さん子どもたちとの思い出やこれからの期待を伝えてくれました。新しい場所でまたそれぞれご活躍されることをお祈りしています。本当にお世話になりました。

児童会から感謝状を渡しました。

離任式の準備のために前日に集まった児童会本部役員の子ども達。こんな陰の力で今日の離任式が感動的になりました。みんなのためにありがとう。