2023年3月の記事一覧

校舎大規模改修に向けて 3/27

修了式の最後に校長先生から校舎の大掛かりな改修の話がありました。教室がきれいになる!トイレが洋式になる!3階にトイレができる!みんな驚きました。工事は夏休みの教室移動から始まりますが、学校で授業があるときはなかなか大きな移動はできません。図書室など子ども達の学びの場は特に大切にしたいので。早めに移動します。今日は3階にあった図書室が2階の会議室に降りてきました。

計算通りに行ったところとそうでないところがありましたが職員みんなが集まるとあっという間に完成です。新学期になったらきっと驚くでしょうね。

創立150周年に向けて 3/16

R5年度に創立から150周年を迎える本校のため、記念式典等を行う実行委員会準備委員会が設立され、ここまできました。いよいよ3月16日 「記念式典等実行委員会」を設置する運びとなりました。学校・PTA・地域の皆様が一体となり150年目の節目の年を子ども達や地域の皆様の心に残る1年にしたいと目標を立てました。

会長は同窓会会長が就いてくださることになりました。会長にはご自宅からのオンラインで参加していただくなど新しい形で会が進みます。組織の立ち上げに伴い、運営にかかわる会則なども必要になります。いよいよ本格的に動き始めました。全国でご活躍の同窓生の皆様にもぜひご賛同いただければと思います。

運営協議会 3/16

年間の学校経営にかかわる報告と学校評価を協議していただく年度末運営協議会を持ちました。「考える力を育む規律のある学校・学級をつくる」「様々な人とつながる力を育む温かい学校学級をつくる」「新たな価値を生み出す学校・学級をつくる」「将来につながる力を育むために家庭地域と連携して社会に開かれた教育課程を創造する」「6つの共通指導項目を実践し、小中一貫教育を推進する」の5項目について評価をいただきました。そこには「もっと自信をもって内部評価ができるよう」という励ましの声と「地域でできることはもっと協力したい」という応援の声も含まれており、感謝の思いでいっぱいです。この評価を全職員で受けとめ次年度につなぎたいと思います。

授業の様子も参観いただきました。

 

 

朝学習テスト 3/15

毎朝の計算ドリルでついた力を試す月例テストもいよいよ最後です。こんどこそ満点賞をもらおうと頑張る子、今回ももらおうと気合を入れる子、どの子も真剣な10分間。6年生も1年生も全校一斉によーいどん

更生保護会の皆様から卒業生へ 3/3

今年も更生女性保護会の皆様から卒業生へ心のこもったプレゼントをいただきました。コロナ前は対面でのイベントなどで触れ合う時間を持ってこられていた活動ですが、制限がかかる中、卒業生へプレゼントとメッセージを渡す取り組みを続けていただいています。

今年も一人分ずつペンとメッセージが包装されたものを届けていただきました。学級の人数をきちんと確かめられ、丁寧に袋詰めされています。1つ中身を見せていただきお話を伺いました。

今でも登下校の最中には子どもたちに声をかけ、様子を見守っていただいていることも改めて知りました。

月曜日には担任を通じて手渡したいと思います。保護会の皆さんの思いが届きますように。。、

桜を咲かせる準備 3/3

卒業式の練習が本格化しています。その陰では技労員さんが当日の会場にきれいな桜を咲かせたいと今から準備を始められました。よさそうな枝とつぼみを見計らい手を伸ばされます。

毎年早くから準備され、日陰に置いたり温めたり、温度や光を調整つしながら当日は満開の桜を咲かせてもらっています。今年の桜はどうでしょうか。自然相手は難しいからねとおっしゃいましたがきれいに咲くことを願っています。