2022年6月の記事一覧

舞鶴市指導主事計画訪問 6/27

1年間に1度、舞鶴市から計画訪問を受け、子どもたちの様子や学校の様子、授業について指導を受ける機会があります。今日はその指導主事訪問の日です。通級指導教室も含め、全ての学級で授業を公開しました。あまり見たことのないお客様の入室にちょっと緊張気味の学級、「こんにちは」と元気に挨拶する学級、どの学級もちょっと張り切っていましたね。

初任者研究授業 6/24

今年度も本校に初任者の先生が着任しています。今日はその先生の研究授業の日。研究授業とは細案とよばれる指導案を書いて、先生方に見てもらい事前の指導・授業参観・事後の指導を受ける授業のことです。

子ども達に付ける力はどんな力なのかをみんなで話し合い、今後の授業力の向上につなげてていきます。たくさんの先生に見守られ、先生も子どももちょっと緊張した時間でしたがどちらもがんばっていました。

 

全校朝礼 6/22

6月の全校朝礼はいじめ防止月間と合わせ、「友達を大切にするために自分も正しいことをしよう」 というお話でした。今月の写真は学校便りと同じ「大豆の芽」です。植物のもつエネルギーに負けないで精一杯伸びてほしいという願いです。

どの学級もちゃんと聞いていたようです。お話のあとの感想を見せてくれた学級もありました。

1学期末に向けて改めてそれぞれの学年目標を確認しました。

参観日 6/20

今日は参観日でした。2時間目のみの公開でしたがたくさんの方に来校いただきました。

おうちの方に来てもらえると子どもたちの張り切りようも違います。今何を学んでいて、どんな風に学習しているのかをおうちの方にも知っていただき、子ども達に声をかけていただくきっかけなればと思います。

緊急下校訓練  6/1

今日は台風などに備えた緊急下校訓練です。全校の児童が安全に確実に決まった場所に帰るためには幾通りものチェックが必要です。

通常登校して30分程度で全校児童の出欠状況が把握できます。その後、遅刻してくる子、早退する子も時にはあります。緊急下校時はそのどのタイミングでも確実に全員が把握できなければなりません。

今日は13:25分にそのタイミングがきました。放送の指示に従い教室をでて体育館に向かいます。

その時点で在籍している児童が体育館に集合し、帰宅する分団に移動したり学校待機に分かれたりしていきます。〇〇分団揃いました と報告です。

続いて分団移動です。

開始から34分後、全ての移動が終わり、帰宅の準備が整いました。今日の振り返りと、大雨の時の過ごし方も聞きました。

今日はそのまま下校です。自然災害はいつ来るか分かりませんが、近づいたときの予想はある程度出来ます。その準備をしっかりしておくことを確認しました。

下校後、児童が下靴で入った体育館をモップがけして終わりました。