2022年2月の記事一覧

クラブ活動連絡会

4年生以上のクラブ活動の年間行事が終了しました。本校のクラブ活動のうち、茶道クラブ、生け花クラブ、お琴クラブは年間を通じて外部講師の先生にお世話になっています。

今日はその最終日。クラブの先生に集まっていただき、1年間の振り返りをしました。

また来年度もお世話になれたら子どもたちもキット喜びます。

先生も学びをアウトプットしています

子どもたちに「自分の言葉で分かったことをいってごらん?」と日頃から言っている教師も、実は外で学んできたことを校内で他の教員に伝えることをしています。研修の機会が少ない今は特に大切です。

今回は「保幼小連携で気づいたこと」として、若手の先生がベテラン勢に伝えることになりました。「学んだことを伝えたい」その気持ちは先生も子どもも一緒です。自ら校内研での発表を申し出る姿に未来を感じています。

その他にも、担当者が自己研鑽しながら職員に伝える研究会もあります。そうして学び合う職員が子どもたちの学びを作っていきます。

 

 

ようやく届いたもの

コロナ関連予算で注文していたものの、なかなか納入されなかった非接触式デジタルサームグラフィーがようやく届きましたようやく届きました、ちょうど来客がおられたので、ちょっと測ってもらうと「正常です」答えてくれ「お入りください」と表示がでます。

玄関に新しい「ロボくん」が見守るようになった倉梯小学校です。