2022年1月の記事一覧

先生達の学び「ウインウインゼミ」

学習指導要領の改訂に合わせてタブレットの活用を取り入れた学習が始まっていますが、同時に新型コロナが世界中に広まり、教師の学びの機会も制限することが多くなりました。けれども授業力向上はまったなし。本校は中丹教育局の指定を受け、指導力向上の機会をいただいています。(ウインウインゼミといいます)今回はON-LINEで綾部市の学校の指導者とつなぎ、本校の授業を見てもらい、アドバイスをいただくようにしました。

3年生の理科「磁石のふしぎ」では、身近にある様々なものを磁石につくものとつかないものに分類し、特長を調べていきます。見た目は似ているのにくっついたりくっつかなかったりするのはなぜかな?タブレットを使って自分の考えをまとめます。

北近畿職業能力開発短期大学校の加畑先生のご指導を受けながら、教室全体を写す映像。音声を拾うマイク、黒板を写す映像と3台のタブレットを使って配信しました。

綾部市の学校にスムーズに届いていたようで、2時間の授業がリアルタイムでみていただけ、その後の指導につなげられたそうです。

こうして授業力向上に向けた取組も新たな形で工夫しています。

 

職員室からも授業の様子を参観していました。