R6_全体の活動
避難訓練 1/28
今日は地震を想定した避難訓練でした。業間休みの時間で、しかもグラウンドが雨で湿っているため集合はいつもと違って集合が体育館です。放送をよく聞かないと行き場所が分かりません。並んで歩いている集団に途中から加わっていく児童も見られます。業間休みの避難は自分で判断して動かなければなりません。
本来なら1月17日に合わせて実施予定でしたが天候と行事の関係で今日になってしまいましたがお話の中で阪神淡路大震災のことや東日本大震災、大阪で起きた震災、そして去年の能登半島地震について被害の様子を聞きました。そんなときも「命」を守り「人を思いやり」「人と繋がる」ことも教えてもらった避難訓練でした。
給食集会 1/22
今日から給食週間が始まります。その始まりの節目として給食集会を開きました。まず、児童会本部から給食に関わる発表を聞きました。こういった劇の際に使用する「歴代のマント」も久しぶりに登場です。校長先生からは給食の歴史についてお話がありました。最初に給食が出されたメニューを聞いてみんな頭で想像しましょうといわれ、1つ1つ思い浮かべていきました。校長先生の給食にまつわる思い出も聞きました。給食委員会からはお箸の使い方について発表がありました。上手なお箸の動きはしたの箸は止まったまま上の箸が動くというのを大きな模型で教えてくれました。集会委員会は給食アンケートの結果をクイズで全校に発表しました。大きな声ではきはきと発表するすがたは全校のお手本でした。給食に関わってくれる全ての方々について考える給食週間にしたいです。
図工展開催 1/17
今日まで図工展を開催していました。今日は参観日とあって、参観時間前後にはたくさんの保護者の方に来ていただきました。「やっぱり6年生になると違うね」「1年生もかわいいね」との声も聞こえました。彫刻の小箱も近くで彫りの様子をみていただく姿もありました。子ども達の作品の発表会。作品の方もたくさんの方にみていただき喜んでいることとおもいます。
図工展準備 1/15
明日からの図工展・書初め展に向けて準備が整いました。各教室では書初めの掲示が済みました。体育館では絵画と6年生のオルゴールが飾ってあります。今日はそれらの作品を見て担任同士で学習会をしました。ぜひたくさんの方に見に来ていただきたいです。
「学校図書館1月号」に掲載 1/10
本校の図書館教育に関する取組が 教育情報誌「学校図書館1月号」に掲載されました。本校の取組は今年度4月23日「子ども読書の日」に読書活動優秀実践校として表彰されましたので、その紹介として選んでいただきました。また、冊子と同様の内容が「子ども読書の情報館」(文部科学省)ホームページにもアップされています。リンクを貼っておきますのでぜひご覧ください。
子ども読書の情報館(□学校 □令和6年度 □京都府)
雪の降る日の登校 1/10
今日は今シーズン初のまとまった降雪の朝を迎えました。グラウンドは一面の雪化粧です。朝から冷え込みがきつかったですが、その中でも子ども達は元気に登校してきました。寒さよりも「何をして遊ぼうか」のワクワクが勝っている子が多いようです。風邪などひかないように気をつけて、それでも今の季節にしかできないことを目いっぱい楽しんでほしいものです。
3学期始業式 1/8
第3学期の始業式です。「手が切れるように冷たい」といっていた子ども達も体育館に集まるとその体温だけで温かく感じました。ピシッと静かに並んで待つ子どものエネルギーはすごいです。校歌の声はちょっと固く感じたものの、3番を歌う頃には元気になっていきました。校長先生からは「へび年のいわれ」「想像力を付ける3学期に」「学級のめあてを達成しよう」というお話がありました。地域の方から送られたお花のことも紹介してもらい「竹の節」があるように「始業式を節にして新しい気持ちで頑張りましょう」と締めくくられました。その後の大掃除でもとっても頑張っていました。49日しかない3学期。1日1日を大切に。
学校運営協議会 12/23
今年度第2回目の学校運営協議会を開きました。保護者の方からいただいたアンケートや教員が自分たちで行った総括を見ていただきながら「こんなことはどうだろう」とよりよいご意見をいただきます。加えて今回は児童が参加しました。「もり清水の部屋」を地域の方との交流の部屋にしようと考えている本部役員6名が児童会の取組を寸劇で発表しました。また、4年生は「伝統工芸について調べたこと」をパンフレットにして紹介にきてくれました。いつも以上に和やかで前向きな会になりました。
2学期終業式 12/24
80日の第2学期が終わりました。終業式では150周年で練習した校歌をみんなで歌いました。その後、校長先生から各学年の頑張りを振り返るお話をしていただきました。最後に生徒指導の先生から冬休みの話として「4つの色」に気を付けようという話がありました。4つの色とは「白」「赤」「黒」「金」この色から想像できる「よくないこと」ってどんなことでしょう。子どもたちはきっと理解したはず。良い冬休みを。
校長先生のお話のスライドの一部です。
くらはしっ子美術館 12/16
校舎改修に伴い飾れなくなっていた昨年度の参考絵画作品を「くらはしっこ美術館」として本館2階図書室前と3階図工室前にそれぞれ設置しました。子ども達から預かった大切な作品をようやくお披露目することができました。ぜひご来校の際には寄っていただければと思います。
今年度末まで飾り返却した後は、今度は今年度の子ども達の作品と入れ替えていきます。
1年生学年閉鎖解除のお知らせ
インフルエンザや風邪症状で欠席の児童が多いため
12月16日(月)午後から19日(木)まで1年生を学年閉鎖としまておりましたが、健康観察の結果 明日から再開とします。体調に不安の残る児童は引き続き休養してください。
今後も人込みは避ける、手洗いうがいの励行など感染対策にご配慮ください。
取材 12/12
今日は関西テレビから学校の取材に来られました。児童会の子ども達と教頭先生が記者の方のインタビューに答える形で取材は進みました。
丁度5年生が社会科「情報とわたしたち」の学習で学習した後とあって5年生も気になって仕方ないようでした。取材自体は2時間以上かかりましたが実際は長くても3分程度に編集されるそうです。確実な内容にするためにたくさんのことをいろんな切り口から取材し、ネタを集められてからの編集だそうです。児童会の子ども達もとても緊張しながら答えていました。
放送日はまだ未定ですが「関西テレビ ニュ―スランナー」という番組だそうです。どのように編集され、番組ができるのかとても興味津々です。
おめでとう 12/11
「海の子」作品展 「京都府水産振興事業理事長賞」に輝いた児童に賞状と副賞がとどきました。早速校長先生よる伝達表彰式が行われました。夏休みに一生懸命描いた作品だそうです。海で働く人たちの力強さと海の命が大きく表現されています。おめでとう。
全校学力テスト 1日目 12/11
今日は全校一斉に学力テストの実施です。一人一人が4月からどれくらい伸びたかな?苦手なところがないかな?得意なところはどこかな?を客観的に判断する標準テストです。もちろん学力の一側面だけですので、本校ではほかにも様々な手法で子ども達のことを知ろうとしています。明日は2日目 算数科です。
倉梯未来会議 12/6
児童会本部と校長先生が新しくなった校舎や教室の活用について交流しました。最初に150周年式典でのお礼を校長先生から伝えてもらいました。実行委員会からいただいた写真も受け取りました、今回のテーマは「トイレをきれいに使い続けるためにはどうしたらいいか」「杜清水の部屋はどんなふうに使ったら地域の人が来てくれるか」という大きな問題です。早速アイデアが出そうになりました。休みの間を使ってしっかり考え、アイデアを実現させていきましょう。
人権参観日 12/4
4日は全校一斉に人権学習を公開しました。平日ではありましたがたくさんの方々にご来校いただきました。直接的な人権学習としては、子どもの人権や外国人の人権、高齢者の人権に関わることなど多くの視点を6年間で学びます。基盤学習としては、いじめに関する箏、違いを認め合うこと、自分の意見をしっかり持つことなど、人権学習とひとくちに言ってもたくさんの視点があります。この人権旬間だけでなく1年間を通して様々な人権学習を行っています。学年だよりやホームページ、子どもさんとの会話の中から子ども達の学習を知っていただければと思います。
12/4 参観日の時間割
人権集会 12/1
今日から始まる人権旬間に向け、児童会本部が12月の目標と「ふわいーね」の取組について発表しました。司会の集会委員さんの大きな声の挨拶に会場が引き締まりました。
本部役員のみんなは劇をしながら「ふわふわ言葉を見つけたらお互いにカードを送り合う「ふわいーね」の取組について紹介しました。全校で集まったカードはクリスマスツリーになります。何本のツリーが立つか楽しみですね。
人権旬間の始まり 12/2
今日から倉梯小学校で人権旬間が始まります。始まりにあたり今回は教頭先生が「ちがいを認め合う」ことについてお話されました。
今世界のあちこちで起きている紛争。そのもともとの考え方は自分と異なる考え方を認めないことです。そのことが国と国との争いにまで発展しています。一方日本は戦争はしていないけっれど「異なる文化や民族を認めない時代」がありました。それが北海道や沖縄にもともと住んでおられた人々です。それぞれ「アイヌ民族」や「琉球王国」と呼ばれていました。日本のそんな歴史に触れながら「違いをみとめあう」ことについて考えましょうというお話でした。
また人権部員の先生方からは「もしも言葉が形になって見えたらどんな気持ちになるかな」と絵本の紹介がありました。悲しい言葉はとげのようになって人を傷つけ、温かい言葉は優しく包み込む。もしも厳しい言葉であっても本当にその人のことを考えた言葉なら木の実の形で表れて、当たった時は痛くても後から成長していく。そんなお話でした。図書室に置いてあると思うのでぜひ手に取って読んでほしいです。
令和7年度入学児童就学前健診 11/21
今日は56人の入学予定の子ども達が体育館に集まりました。おうちの方と一緒にちょっとどきどきしながら並んでいます。教頭先生のお話が始まるとさっと静かになって感心。そのあと。目の検査や歯の検査。体の健康など校医さんや先生たちに順番に診てもらいました。来年1月31日には体験入学・入学説明予定しています。楽しみにまっています。
なかよし班遊び 11/14
今日はなかよし班の子ども達が集まって交流するなかよし班遊びの日です。今日のために6年生の班長さんは遊びを考えたりルールを考えたり、説明の仕方を練習したりと準備してきました。小さな子にルールを説明するのは実はとっても難しいことを6年生も経験してわかっています。それでも各教室からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。
11/12 わかば駅伝
日没間近の東運動公園グラウンドで、青葉中ブロックの小学校によるわかば駅伝大会が行われました。市の小学生駅伝で叶わなかったタスキをつなぐべく、参加者全員が持てる力をすべて出し切り、懸命に走りました。へとへとになってグラウンドに走ってくる選手に対して、学校やチームに関係なく惜しみない拍手と声援が届けられる様子は感動でした。ゴールテープには各校のハチマキが使われ、4校の絆の深さも感じられました。大会を開催するにあたり、見守り隊や行永民協の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。たくさんのつながりを感じられる温かい大会になりました。
11/10 箏クラブ ふれあいサンデー出演
南公民館で行われたふれあいサンデーに、筝クラブの代表児童9名が参加しました。演目は『Believe』です。来賓の方やたくさんのお客さんの前でしたが、練習の成果を発揮して、しっとりと美しい箏の音色を会場に響かせました。クラブの先生からも「すばらしい!」と褒めていただきました。次は16日の記念式典のオープニングです。そこでの活躍にも期待しています。
クラブ活動 11/8
11月最初のクラブ活動です。お花の先生は記念式典に飾れるようにと豪華なお花を準備してくださいました。お筝の先生は式典のオープニングに向けての仕上げです。そのほかのクラブもいつものように楽しく自分たちの目標に向かって活動を進めました。あと3回しかありません。毎時間を楽しくすごしましょう。
駅伝大会に向けて 10/31
11月1日は舞鶴市小学生駅伝大会の日でした。残念なことに警報がでたため中止となりましたが前日まで一生懸命頑張っていた子ども達、最終練習でも心を1つに頑張っていました。せっかくなのでとブロックの学校で相談し、11月12日に記録会を開催することになりました。駅伝の前の日にまとまった心をもう一度高め、全力を発揮してくれることを期待しています。
持久走大会 10/31
一日延期になった持久走大会。よいコンディションで本番を迎えました。毎年反省を踏まえ、少しずつコースや方法を改善してきています。今年は初めて外周全てを使っての800mにしました。また、スタートも2組に分け、転倒と混雑を防ぐ工夫もしました。運動会以降頑張ってきた中間マラソンの成果をだしきった記録会でした。交通安全にはボランティアの保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
記録会に向けて 10/30
延期になった記録会。少しでも良いコンディションでと夕方から先生たちがグラウンドや周辺道路の整備にかかりました。l去年までの記録を1秒でもあげられるよう、落ち葉や銀杏も危険なので掃除しています。明日は晴れますように。
校内研究会 10/25
今日は神戸親和大学の金山教授に来校いただき、本校の研究についてご指導していただく日でした。金山教授には昨年度来継続的に生徒指導を中心とした学校づくりについてご指導いただいています。昨年度は工事中ということもありたくさんの工事車両や工事関係の方々がおられる中での研究でしたが、今年度は静かにきれいになった学校に驚いておられました。個別面談で高学年1学級ずつについてお話しいただいたり、全体の研究会では今の学校で大切なことについて教えていただいたりと有意義な時間となりました。今回は舞鶴市教育委員会からも指導主事の先生にきていただき一緒にご参加いただきました。こういった研究が継続できているのは「舞鶴市小中一貫教育 単独校研究指定(生徒指導)」や「公益財団法人舞鶴文化教育財団」の研究助成を受けているためです。3学期にも金山先生にはご来校いただく予定です。今日ご指導いただいたことをさらに深めていきたいと考えています。
駅伝練習 10/21
11月2日の小学生駅伝大会に向けた練習が本格化。今日は東舞鶴運動公園まで出かけて、練習です。ちょうど外周には坂道ロードがあり、上がったり下ったりの練習にぴったりです。5年生6年生と先生たちも一緒になって走ります。最後は「競争しよう」の声に先生が競争!。「誰が一番か!」の応援に必死になって走り切る先生達でした。
解団式 10/15
運動会に向けて色をまとめてきた応援リーダーが今日を節目にリーダーを降ります。今日まで頑張ってきたリーダーさんにお礼の気持ちを伝える場でもあります。優勝した青組は優勝旗をもって集まりました。準優勝と3位となった赤組と黄組はトロフィーをもっています。それぞれ力を出し切ったみんなに精一杯のエールをおくりました。
中間マラソン 始まる 10/16
体力の向上に課題意識を持って半年、今度は30日の持久走大会にむけて、今日から中間マラソンが始めました。月・水・金の中間休みに全校で5分間、グラウンドを走ります。5分間ですが真剣に走ると汗がしばらく止まりません。こつこつと体力をつけて本番にのぞみます。同じ距離を走ることで昨年よりも高まった自分を目指して頑張ります。
走り終わったら今日の周回数を記録します。「〇周走れたで!」と息を切らせながら口々に報告をしてくれる子どもたちでした。
運動会 【閉会式】
時間を目いっぱい使って全ての競技が終わりました。閉会式では結果発表をまつ児童の目がどきどきしています。特に6年生のリーダーたちは祈りながらその時を待っていました。「優勝 青組」との声がアナウンスされるとどよめきと歓声がおきました。先生たちもびっくりの7点差という僅差でした。「準優勝 赤組」「3位 貴組」と順位が発表されました。競う相手があるから勝負があるとみんな知っています。終わりの挨拶ではPTAの方にもたくさんほめていただきました。たくましい倉梯っ子が笑顔で閉会式を終えました。
運動会 【低中高別表現】
グループ学年ごとに表現運動に取り組んできた成果の発表です。運動会終了後に保護者アンケートを実施しましたが、おうちでもかんばっていた様子が伝わってくる内容が多く、やり切った満足感でいっぱいでした。
低学年 「笑顔でレッツダンス かいじゅうたちのSHOW]」
人気の曲にのって怪獣になってダンス&ダンス!担任の先生たちも「本番が一番よかった!」と大絶賛のダンスでした。おうちの方からも練習から頑張っていたことをたくさん教えていただきました。テントに戻ってからもしばらく踊っているかわいい1年生もいました。
中学年 【花笠まつり】
山形県の伝統的な踊り、花笠踊りを太鼓だけの「the 花笠」ともいえる凛々しい踊りと、伝統的な祭りの「花笠音頭」で踊ります。グラウンドが秋祭りの会場のようです。思わず手拍子もでていました。保護者アンケートでは「足が痛いと誇らしげにしていたのが踊りをみてわかりました!」との言葉もありました。それほど頑張っていたからこそあの踊りができるのでしょう。担任のそれぞれの出番も見ごたえがありました。
高学年【架け橋 思いを紡ぐ161人】
鳴子の音が軽快な鳴子ソーランに組体操の要素を組み合わせた倉梯versionです。子ども達の成長と担任団の指導への感謝が保護者アンケートからも伝わりました。161人の絆を確かめた演技に拍手がやみませんでした。
運動会 【応援合戦】
何度も練習してきた応援合戦です。最近はこういった種目が減ってきていますが、本校では児童の主体的な活動と、成功体験を積むという目標でプログラムに入れています。短期間で考え、色の児童に伝えていくことでリーダーの子ども達も高まります。今日はその発表の日。どの色も元気が弾けていました。
貴組
青組
赤組
運動会【玉入れ・リレー・綱引き】
全校の子ども達が3つの競技に分かれて競います。コロナ禍の3年間はこれらの競技を行うことに不安をもち、感染対策を取りながらできることとして玉入れのみを行っていました。6か所にかごを配置し、玉入れ終了後には除菌シートで手を拭いて・・と人やモノと接触することを危険なことととしていた3年間でした。5類移行以降、リレーと綱引きを復活。午前中開催の枠の中で目いっぱい時間を使って分刻みで全ての競技を行っています。そこで大切になるのが集合の速さや準備の速さという集団行動の力です。424人の力がここに結集しています。
【リレー】
【綱引き】
【玉入れ】
運動会 【開会式】 10/12
秋晴れとなった12日 予定通り運動会が開催されました。練習してきた成果を十分発揮した424人の子ども達。心を1つに「限界突破」のスローガンの下で頑張りました。来賓の方々や地域の方々たくさんの保護者に来ていただき、応援していただきました。お日様の光を浴びて輝いた子ども達でした。
運動会に向けた練習 10/11
いよいよ3つのグループの仕上げになってきました。それぞれのグループ学年の校内掲示物を紹介します。子ども達もがんばるために自分たちの最後の仕上げにかかっています。
10月 全校朝礼 10/2
10月の朝礼は2本立て。1つ目の話は先日の能登豪雨の被害についてでした。被災された方の気持ちを考えつつ、何か自分たちにできることはないかと考えました。2つ目のテーマは「美しいもの」。美しい姿勢を意識することで気持ちもすっきりきれいになります。鉛筆を正しく持つことで美しい字が書けるようになります。ちょっとした心配りがとても大事になってきます。「気を付け」の姿勢で、中指まで伸ばすときれいになることを実際にやってみました。お披露目の場は運動会の開・閉会式です。そんな小さな頑張りポイントも見てもらいたいです。
並び方も美しい!
実際に指先まで伸ばす練習をしました。
金魚を守ろう 9/30
先日金魚の池に川魚が大量に入り、金魚の生育状況が悪くなっていると子ども達から訴えがありました。確かめてみると確かに大量の川魚に餌をとられているようです。春から卵を産んだのかどんどん増え、なん十匹もいるようです。やむなく金魚を一旦池から出し、川魚を別の水槽にいれることにしました。作業は簡単ではなく、結局池の水を全部入れ替えることになりました。その中で死んでしまった金魚や魚もあり、子ども達も心を痛めていました。
現在、池は金魚が3匹元気に泳いでいます。「ポスターを作ろう」との子ども達の発案でポスターもつくりました。「きびしく書かんとまた入れられる」と最初は「池に魚を入れるな!」という意見もありましたが、見た人が嫌な思いになる言葉はどうかなと言葉も慎重に選びました。こんな思いを全ての人に共有してもらえたらと思います。
運動会全校練習 9/27
今日は初めての運動会全校練習でした。主に入退場の練習が中心ですが、ここ数年、行進は10数メートルのみの直線となっています。そのため、各色の最前列にいるプラカードリーダーは並んでから止まれまでずっと最前列になっています。指先の伸びたきれいな姿勢は空気も止めます。そんなきれいな静止があるから動きもよりダイナミックになります。まずはそこから頑張りましょう。
一斉練習の後、各色に分かれての応援練習の時間もありました。どの色も結団式以上に大きな声援を送っていました。
舞鶴市教育委員会 訪問 9/26
今日は舞鶴市教育委員会の計画訪問の日でした。全ての教室の授業を見ていただき、指導を受けたり書類の点検を受けたりします。先生たちのちょっとした緊張が子ども達にも伝わったかもしれませんが、どの学級も落ち着いて勉強している姿をほめていただきました。
受けた指導をもとに明日からの授業に生かしていきます。
色別結団式 9/20
いよいよ運動会に向けて色の全員で集まりました。初めての今日はそれぞれに色のスローガンを発表し、リーダーの紹介を行いました。どのリーダーも大きな声で発表ができ、色として団結して運動会にむかう雰囲気が高まってきました。これから応援練習が始まっていきます。
授業参観 お世話になりました 9/19
平日のお忙しい中にも拘わらず、たくさんのおうちの方々にご来校いただきました。こうして、授業公開を実施することで、教室でのお子様の様子を見ていただき、ご家庭でも学校のことや勉強のことを話題にしてもらえたらと思っています。
応援リーダー 9/18
3色の応援リーダーが決まり、それぞれの色で集まりました。「どんな応援にするか」「結団式はどうするか」短い時間で相談です。6年生の団長になった児童はどの子も一生懸命です。それを支える子ども達も立候補してきた子達です。そんなみんなを支える学校であってほしいです。
9月児童集会 9/11
児童会本部から9月の目標が発表されました。今月の目標は「校舎クリーン大作戦~そうじをして元気な体をつくろう~」です。ぞうきんがけや掃き掃除を一生懸命することで校舎も気持ちもスッキリと、そして体力も高めていきます。集会委員会のキーワードゲームでは、司会の言葉を注意深く聞いて全校みんなで立ったり、座ったりとゲームを楽しみました。
また、運動会に向けたスローガンも発表されました。限られた時間ですが、全員が心を一つにして大きな行事を成功させましょう。
科学作品展 成功裏に閉会 9/8
夏安物自由研究の中から「理科や生活科」に特化した舞鶴市内の作品が集う科学作品展が舞鶴市総合文化会館で開催されました。本校からも各学級から選ばれた友達の作品が出展されました。沢山の人たちに見てもらったようです。出かけた人もあったようで、市内のたくさんの作品をみて「来年はやってみたいな」と思った人もあったようです。ここから新たな知の扉がひらくかも・・
図書ボラさん 3年・つくし 9/3
朝一番に図書ボランティアの皆さんが来校してくださいました。今日は3年生とつくし5組に入っていただいての読み聞かせです。「今回はこの本を紹介したい!」といつも厳選して持ってきてくださいます。子ども達もお話の世界に夢中になっていました。いつもありがとうございます。
地震避難訓練 9/3
今回は京都府北部に大きな地震が起き、火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」の合言葉のもと、放送指示から5分もかからずに全員グラウンドに避難することができました。校長先生から災害に関する本を紹介してもらい、防災に対する関心を高めました。また安全担当の先生からも「自分の命は自分で守る」ことの大切さを話してもらいました。万が一に備えた動きや心構え、日ごろから意識を高めていきます。
夏季自由研究作品展開催 9/2~4
子ども達の夏休みの自由研究の力作が揃っています。ぜひご覧ください。
9月4日16:00~18:00
児童昇降口からご自由にお入りください。
東舎1階 地域交流ルーム(もりしみず)6年
南舎1階 106 5年 105 4年 103 3年
本館3階 図工室 1,2年
と分かれています。
分団会 8/29
2学期最初の分団会に向け、分団長会を開きました。「みくにやま」の部屋に集まった分団長・副分団長で4校時の分団会の進め方を確かめました。「黒板に書くこと」「横断歩道の渡り方を確認すること」など細かく確認しました。分団会ではそれぞれの分団で頑張って進めていけました。2学期も安全に登校しましょう。