ブログ

R7 6年生

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

今日はとても寒い日になりました。こんな日にぴったりの学習です。

それは図画工作「オルゴール制作」です。自分の考えた図案を彫刻刀で彫ります。みんな集中してい取り組んでいます。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

「世界遺産や外国について理解を深めよう」という学習に取り組みました。

画像と英語のスピーチをもとに、様々な国の世界遺産について学習しました。英語を聞いて答えていました。とてもよく聞いていました。

例えばスペインなら、サグラダ・ファミリアなどガウディの作品群(バルセロナ)の画像や、名物料理「パエリア」などです。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

理科の学習の様子です。

この場面は、授業の終わりです。あと数分でチャイムがなるところでしたが、時間があるので、タブレットで学習の確かめをするところです。

でも、「あれ、上手く問題が出ない。」なんてつぶやきが出ました。

どうやら通信速度の関係で上手く問題が配信できない児童がいるようです。

タブレットを操作しているうちにチャイムの音が・・・。残念。授業終了になりました。

生活習慣病と予防の学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

6年生の保健では、「生活習慣病と予防」の学習をしました。

日本人の死因の大半は生活習慣病によるものです。それらは毎日の生活習慣の積み重ねが大きく影響するといわれています。がんや心臓病、脳の病気などです。資料をもとに健康への意識をもっていました。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

今日も6年生はオルゴール制作に取り組んでいます。

彫るのが楽しいようで、静かにもくもくと彫っている姿が印象的です。

どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。

オルゴール制作

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図画工作の時間にオルゴールの制作をしています。

自分で考えたデザインを箱に移し、彫刻刀で立体的に彫っていきます。

どんな作品が仕上げるのか楽しみです。

オルゴール作り

図案を考えています。

図画工作の様子

 

 

 

 

 

 

 

図画工作の時間には「オルゴール制作」に取り組んでいます。

どんな図案にしようか集中して考えています。

 

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

算数の授業の様子です。

今日はタブレットドリルで練習に取り組みました。

どんどん問題を出てきます。そして子どもたちはどんどん解いていきます。

タブレットドリルのメリットは、すぐに答え合わせができるところ。

そして自分のペースでできるところ。

どんどん活用していきます。

体育の様子

 

 

 

 

 

 

 

6年生の体育では、器械運動の学習を進めています。今日は、マットを使った運動に取り組みました。
子どもたちは、ステージから回転して降りる技に挑戦しました。

はじめは「ちょっとこわいな…」という声もありましたが、先生の安全指導をしっかり聞き、マットの位置や体の動きを確認しながら練習を重ねるうちに、自信をもって挑戦する姿が見られました。
「できた!」「もう一回やってみたい!」と笑顔で話す子どもたち。友達同士でアドバイスし合う場面もあり、協力しながら技を磨いていました。

器械運動は、体の柔軟性やバランス感覚を養うだけでなく、挑戦する気持ちや安全への意識を高める大切な学習です。これからも、楽しく、そして安全に取り組んでいきます。

跳び箱学習

 

 

 

 

 

 

 

6年生は体育で跳び箱の学習をしています。

たくさん器具を出しますが、自分たちでてきぱき行います。