ブログ

R7 2年生

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

国語や算数の学習で タブレットドリル に取り組みました。
タブレットを使った学習には、次のようなメリットがあります。

  • 自分のペースで学習できる
    わからないところはじっくり、できるところはどんどん進められるので、一人ひとりに合った学びができます。

  • すぐに採点できる
    問題を解いたら、その場で正解・不正解がわかります。間違えたところをすぐにやり直せるので、理解が深まります。

子どもたちは「楽しい!」「もう一回やりたい!」と意欲的に取り組んでいました。
これからもICTを活用しながら、学びをより充実させていきます。

マット遊び

 

 

 

 

 

 

 

2年生の体育では、「マット遊び」に取り組みました。

マットの上で、ごろごろと回転して楽しみました。

回ってみると、なんかいつもと違う感じです。

「あっ、きれいにまわれた。」と歓声が上がっていました。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

2年生の5時間目は、プリントの直しをしました。

「あれ、どこがちがってるんやろ。」「あ、やってしまった。」など返却されたプリントに一喜一憂です。学習プリントなので、ちょっとしたことも直しが必要な場合があります。おしい、と声をかけながら丸付けをしました。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

2年生の国語では、新しい単元「思いうかべたことをもとに、お話をしょうかいしよう」みきのたからもの、の学習をしています。

今日は最初に読んだ感想の交流です。

どんなお話だったでしょうか。みんなはどこに印象がのこったのでしょうか。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

先日、まち探検で見学した南公民館について、今日は教室でまとめの学習をしました。
見学で発見したことや、職員さんから教えていただいたことを思い出しながら、みんなで楽しく活動しました。

まとめ方にも工夫がいっぱい!
イラストを描いてわかりやすくしたり、クイズ形式にして楽しめるようにしたりと、どの作品にも子どもたちのアイデアが光っていました。
「ここはこう書こう」「もっと見やすくしよう」と話し合いながら取り組む姿がとても頼もしかったです。

楽しかった見学の様子が、作品からしっかり伝わってきました。
これからも、地域のすてきな場所や人とのつながりを大切にしていきます。

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

2年生の国語では「みきのたからもの」について学習しています。

今日は「書いた文章を読み合って、学習してきたことをまとめよう」という内容でした。

グループで作文を読み合いました。そして友達の文章で「いいな」と思ったことを付箋に書いて交流しました。

音読学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は国語の学習で、毎日音読に取り組んでいます。
音読は、言語習得にとってとても大切な学習です。声に出して読むことで、

  • 文章の意味を理解しながら読む力
  • 正しい発音や語感を身につける力
  • 表現のリズムや抑揚を感じ取る力
    が育っていきます。

子どもたちは、姿勢を正しく保ち、はっきりとした声で読むことを目標に練習しました。
教室には、すばらしい声が響き、聞いている人に気持ちが伝わる音読ができるようになっています。

作品作り

 

 

 

 

 

 

 

作品つくり

 

 

 

 

 

 

 

図画工作の「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。

今回はカッターナイフを使います。手袋をして安全に学習を進めています。

どんな作品が仕上がるでしょうか。楽しみです。

 

学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

2年生の生活科では、「おもちゃの作り方」について学習しています。
今日は、自分たちで選んだおもちゃの作り方を、タブレットを使ってまとめました。

タブレットを使うことで、作り方を整理しやすくなり、見やすい資料ができあがりました。
これからも、生活科の学習を通して、自分の考えをまとめる力や、ICTを活用する力を育てていきます。

算数の学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

三角形と四角形の学習をしています。

今日は曲線でかこまてた紙を使って学習します。

いつもはまっすぐな折り紙なんですか、今日は曲線です。

それを折って、四角形を作ります。

さて、どうすればできるでしょうか。

算数の様子