R6_5年生
5年生 福祉出前授業 11/18
舞鶴障碍者福祉センターから福祉の出前授業に来ていただきました。
体育館では身体に障害があるひとの暮らしに気付く、車いす体験や視覚に障害のある人の暮らしを考えるアイマスク体験をしました。教室では「福祉」全般のことについて教えていただきました。3つのコーナーを3つの学級が順に回る形で学習を進めていただきました。
車いすに初めて乗って押してみた子、暗い世界を感じた子、それぞれに気が付いたことをまとめていきました。
気が付かないところでいろいろな工夫があり、そのことが障害のある方々の暮らしに繋がっているということが分かったようです。
5年生 サンガ繋がり隊 11/1
今日は京都パープルサンガからコーチの方に来ていただき、さーカーボールを通して友だち同士のかかわり方や思いやる心について教えていただきました。
体育館での立ち位置1つとっても毎回さっと変えられます。そのたびにその方向に向かって自然と整列する子ども達の姿に感心。狭い体育館の中での活動でしたが思いきり楽しんでいる子ども達の姿に「プロの力はすごいなあ」と心から感じました。
5年生 ブックトーク 11/1
東図書館から司書の方に来ていただきブックトークをお世話になりました。今回のテーマは「氷」。氷河や雪などもちりばめられた楽しいお話をたくさん紹介していただきました。しばらくの間たくさんの本を貸していただけるようです。自分からは手を伸ばさない本もきっとあります。こんな素敵な出会いを大切にしてほしいです。
5年生 陶芸作品展開催中 10/28~31(AMまで)
社会見学で訪れた立杭焼で作った作品がとどきました。自分達だけでなく、皆さんにも作品を見てもらおうと作品展を開催しています。慣れない手つきで一生懸命土をこねて作った陶芸です。ぜひご覧ください。場所は本館3階図工室です。
29日~30日(18:00まで)31日(11:00まで)
5年生 砂防ダム出前授業 10/21
今日は砂防ボランティア協会の皆様にお世話になり、水害や土砂災害を防ぐ砂防ダムについて考える出前授業を受けました。教室では防災について学び、体育館では実際に模型の川に大雨を模した水を流して土砂災害を体験する授業でした。学校だけの授業ではなかなかできない実験装置に周りを囲んだ子ども達も盛り上がっていました。
この授業はブロック内全ての5年生が受ける予定です。同じ授業を受けて中学校に進むことになります。
5年生 こころの授業 10/21
スクールカウンセラーの先生に授業をしてもらいました。テーマは「心と体のつながり」です。怖いと感じると心臓のドキドキが速くなるのは、心の状態が体に影響を与えている証拠です。その反対に体が心に影響を及ぼすこともあるということで、体をリラックスさせることで心を落ち着かせる練習をしました。自分の気持ちをコントロールすることは集団生活する上で大切です。今日の学習で学んだことを、生かしていきます。
5年生 「面積」少人数 10/15
5年生では面積の単元を少人数に分かれて学習しています。図形に苦手意識を持つ子ども達へのサポートです。いつもは手を挙げることに不安な子もここでは頑張ってみようかなと思うのかたくさん手も挙がるようです。少ない人数でしっかり学び合うことで他の学習に繋がることも期待しています。
5年生 組体操 9/27
組体操のパート練習もいよいよ大詰め、「ピラミッド」に入ります。昔のピラミッドとは少し異なり、体重が分散する形になっており、「一せいのーで」の掛け声で立ちあがることもできます。
とはいえ、3段目ののるタイミングもあり、なかなか全体が揃うのも難しいものです。それでも最後の方は全員で心を合わせてがんばりました。
最後は見に来ておられた校長先生からも応援していただきました。
5年生 6年生とともに 9/20
運動会で発表する高学年の表現の練習が始まりました。まずは全体でどんなことをするのかを見通し、1時間1時間を大切にしていこうと確認しました。テーマは「架け橋」です。これを1文字で表すと「梯」、そう倉梯の梯ですね。最初は組体操1人技の練習です。きちっと立つことさえも組体操の技となります。細かい動きを確認しながら6年生と一緒に練習を始めました。これからどんどん難しくなりますが一緒に頑張りたいです。
5年生 敬老会発表 9/16
学校の代表として、南公民館で行われた敬老会に参加しました。ステージに立って少し緊張もしましたが、新しくなった学校の様子を伝えたり、「校歌」「素敵な一歩」を歌ったりしてお祝いの気持ちを伝えました。倉梯小の校歌は会場からも一緒に歌う声が聞こえてくるなど、懐かしい気持ちで聞いておられました。子どもたちの発表で、地域のおじいさん、おばあさんに元気を届けることができました。
5年生 敬老会に向けて 9/9
16日の敬老会に出る5年生。校歌の練習や発表する歌の練習をしました。校長先生に来ていただき「素敵な一歩」の歌い方のポイントについて指導をしていただきました。高いところをどう響かせるか、低いところをどう支えるか、発声の基本的なことも勉強しました。
次は本番前日です。みんなで頑張りましょう。
社会見学 解散式
西紀SAまで帰ってきました。楽しかった社会見学もあっという間に終わりです。社会見学のしおりにはたくさんのメモが残されています。今日見たこと聞いたことを考えたことをしっかりまとめて学習につなげていきます。順調に行けば、あと1時間ほどで舞鶴に帰ります。
社会見学 新聞社
朝日新聞社に着きました。スタッフの方に新聞ができるまでの説明を聞いて、工場の中に入りました。見たこともない大きな機械がずっと動き続けて、数えきれないほどの早さで新聞が刷り上がっていくそうです。見学時は印刷は止まっていましたが、インクのにおいがしっかり残っていました。印刷は機械が、チェックは人間が。それぞれ役割があって、毎日の新聞が作られていることが分かりました。
社会見学 昼食
兵庫県立総合体育館に着きました。今から楽しみのお弁当タイムです。なかよし班の友達をおいしくお弁当をいただきました。午後からはいよいよ朝日新聞の見学です。
社会見学 陶芸体験
最初の目的地は窯元やまのさんです。係の方から説明を聞いて、さっそく土練りを始めました。初めはなかなか思うようにできないところもありましたが、時間がたつとコツをつかんできました。それぞれに個性のある作品ができあがりました。最後に色を選んで世界に1つだけの器の完成です。焼き上がりが楽しみでなりません。
社会見学 出発式
出発式も終えていよいよバスが発車しました。この社会見学のめあて「みんなが安全に行動し、ルールを守って楽しく笑顔で学ぶ社会見学」が達成できるよう、よく見てよく聞いて、よく学んで帰ってきます。
5年生 へちまの成長 8/1
毎日暑い日が続きます。5年生のみんなはどんな風に過ごしているかなと。学校のへちまは急に大きくなりました。北側ですがこのお天気に勢いもすごいものです。2学期に見るのを楽しみにしていてください。
5年生 着衣水泳 7/16
水泳学習の最後の学習となる着衣水泳。水泳の学習は単に水泳の技術を身に付けるだけでなく命を守るものだということをプール開きの日に校長先生からも聞いています。今日は「もしも衣服を着たまま川や海に落ちたら」という想定で着衣水泳をしました。指導の中心は「浮いて待て」。人間の体は水中ではたった2%分しか浮きません。その2%は立った状態では頭の先だけになりますが、仰向けに浮くと鼻が水中から出て息ができます。もしもの時は仰向けに浮いて待つ。近くにある空気の入ったペットボトルなどを浮き輪代わりにする。などを真剣に学習しました。使わないほうがいい学習もありますが、もしものために身に付けてほしいです。
5年生野外活動 解散式 7/5
舞鶴に帰ってきました。2日間の疲れと暑さでくたくたでしたが、実行委員の児童を中心に最後のまとめを行いました。めあての達成はどうだったでしょうか?この2日間で頑張ったことを振り返って、しっかり自分の言葉でまとめてほしいです。
5年生野外活動 自然の家とお別れ 7/5
楽しかった2日間もいよいよ終わりとなりました。お世話になった指導員の方々にお礼を言って自然の家を出発です。終わりのつどいでは実行委員さんがしっかりあいさつをしてくれました。
この2日間で何か成長できたかな?おうちを離れての集団行動も待ち遠しかったけどあっという間に終わりました。帰りのバスの中はちょっと疲れてぐっすりでしょうか。。。学校まで安全に戻ります。自然の家の皆さんありがとうございました。
5年生野外活動 昼食 7/5
カッター訓練で体力を使い切った子どもたち。いよいよ最後の昼食です。何回も何回もおかわりして、元気を回復しました。リーダーを中心に、使ったテーブルをきれいにして、公共の意識も高めていました。
5年生野外活動 カッター訓練 7/5
朝食の後は部屋を片付け、掃除の点検を受けました。部屋長さんはちょっとドキドキです。やりなおしは・・・どうだったかな?
いよいよカッター訓練です。ライフジャケットを着用して4列で乗り込んで、船の操舵の仕方を聞きます。みんなの命を預かる操舵です。一人一人の緊張感が高まります。どのカッターもよい動きで海を移動していました。「そーれ」の掛け声は浜まで聞こえます。指導員の先生方も初めから声の良く出る学校だとほめてくださいました。
5年生 野外活動 朝の集い 7/5
朝早くから目が覚めた部屋もあったようですが、朝一番の活動は集いの広場で全ての団体が集まって朝の集いです。国旗と校旗を掲揚してラジオ体操をみんなで一緒にしました。自然の家の方からのお話では2日目も安全に気を付けて活動しましょうとお話していただきました。来た時よりも美しく。この場所を離れる最後までしっかり集団行動をしましょう。
5年生 野外活動 1日のまとめ 7/4
楽しい一日目もあっという間に終わりました。今日のことを振り返り、明日に備えます。お風呂に入るのも他団体と調整しながらですので自分たちの勝手にはできません。集団行動を守りながら最後の活動(入浴とふりかえり)について準備します。1日お疲れ様。
5年生野外活動 キャンプファイヤー 7/4
いよいよキャンプファイヤーです。みんなで炎を囲んで、歌を歌ったりゲームを楽しみました。実行委員、レク係さん、頑張って盛り上げてくれました。火の神様も海から登場です。学校から駆けつけてくださった先生方も合流してダンスも盛り上がります。みんなの健康を願って炎を囲みます。
5年生 野外活動 夕食 7/4
宿泊棟で、自分たちの荷物を整理し、濡れたものを袋に入れて持ち帰る準備もしました。シャワーもすんでさっぱりです。いよいよ夕食です。今日は7つの団体と一緒です。それぞれが譲り合いながら一緒に夕食を食べるので満員の食堂でした。バイキングの夕食もみんなでなかよく分け合っていただきましょう。
5年生 野外活動 海の活動 7/4
それぞれ活動グループに分かれて海の活動を行いました。泳いでいる魚を見つけてテンションの上がる子どもたちでした。スノーケリングを楽しむグループ、水泳を楽しむグループ、磯観察に熱中するグループと自分たちの選んだ海の活動に夢中になっていました。お天気と海の様子を気にしながらなんとか予定通り進んでいます。
7/4 野外活動 昼食
若狭湾自然の家に着きました。はじまりの集いが終わって、荷物を整理してひと段落。海を眺めながらお昼ご飯を食べました。しっかり食べて午後からの活動に備えます!
5年生 理科 6/12
発芽に必要な条件を調べるために育ててきたインゲンマメ・・・成長してくると、子葉がしわしわになっていることに気がつきました。なぜ、子葉はしぼんでしまったのだろう?「水がたりなくなったのかな」「役目を終えたから、もういらないんじゃない」「役目って何?」「他の葉に栄養を送った・・・?」など、みんなの予想から「養分」に注目して実験を行いました。ヨウ素液を使い、インゲンマメの種子としぼんだ子葉のでんぷんを調べます。初めて薬品を使う実験でしたが、安全に正しく使って調べることができました。
5年生 国語 俳句が作れる? 6/4
国語科では「俳句」の学習をしています。17音の文字で季節や感情・情景を映し出す言葉の芸術です。子ども達も少しその根幹にふれ、俳句について学習します。ゴールには俳句作りもあります。どんな作品ができるか楽しみです。
音楽は鑑賞「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ドイツ語でたった一つの小さな夜の曲 という意味があるそうです。なんとなく聞いたことのある曲想に子ども達も楽しそうです。4つの弦楽器が一斉に同じ音を奏でる部分や追いかけっこをする部分。いろんな場面を聞き分けながらどんな情景が浮かんだでしょうか
5年1組 調理実習 お茶5/16実施
今日は初めての調理実習 お茶をいれよう でした。お茶の葉っぱを分けてもらう時に「いい匂い」がしています。普段はおうちの方に作ってもらったお茶を飲んでいるので、こんな風に茶葉の香りをかぐこともないのでないでしょうか。
1人分ずつはかって準備OK。難関はお湯を沸かすこと。IHの普及で火を見たことのない子ども達が増えているのです。ドキドキしながらコンロをひねります。ぼっとひがつくと「ついた!」と嬉しそう。
お湯を入れてしばらく待って湯呑に注いでいきます。みんなおいしそうにいただきました。
5年生 調理実習「ゆでる」 5/16
お茶を入れように続き、「ゆでる」調理実習です。コロナ禍以降、調理実習も「個別に作る」ことが主流となっています。今日も一人で全ての作業をこなしていきました。
ほうれん草の束から1株ずつ分け、それを1人分にします。沸騰したお湯に一人ずつ入れ、ゆであがったら水にとります。しっかり絞りまな板で適当な長さに切り分けて盛り付けます。仕上げに鰹節とお醤油をかけていただきます。
これらの作業を1人1人が行いながらかたづけもしていきました。自分でゆでた青菜の味はいつもより美味しかったでしょうか。。。
5年生 初めての調理実習 5/10
初めての調理実習は「お茶を飲もう」です。調理実習の基本は1人分の分量をきちんと計測し、その量を元に必要な人数に応じて何倍かにしていくと同じ味のものがつくれるということです。それを学ぶための「お茶」の時間です。
1人分は何グラムと聞くと即座に2グラム!と答えられたのはその基本がわかっているからですよね。
今日は2,3人分ずつのお茶を入れてみんなで飲みました。「最初に煮干しのにおいがしてそのあといい匂いになる!」と言った子の言葉に感心しました。確かにそんな感じです。「初めて飲んだけど意外とおいしい」「ちょっと無理かも」と言いながらみんなでお茶をいただきました。
5年生 新しい友達と 4/18
5年生はクラス替えがあったので、どの学級も新しい友達との学習です。「発表するのもどきどき」するはずです。そんな中。新しい先生のリードでみんな自分の力を出し始めています。今日は社会「日本の国土の様子」と音楽「歌唱 ビリーブ」の様子です。
5年生 初英語 4/17
今年度から本校にも5年生に英語専科が配置されました。先生は青葉中学校の連携加配の先生です。去年から6年生の指導に来てもらっていたので学校のことはよくわかってもらっています。今日は5年生の初英語の日。自己紹介や簡単なゲームでお互いを紹介し合いました。
5年生 理科専科の先生と 4/15
5年生の理科は専科の先生と学習します。理科室での学習の仕方を確認した後は「アブラナの花のつくり」について調べます。アブラナ科の花は意外と多く、これもそうだったのかとおどろくこともあります。1枚1枚の花弁を確かめながら熱心にメモをして気が付いたことを交流していきました。
5年生 学年開き 4/9
始業式の後、5年生の学年が体育館に残り、新しい先生達と学年開きをしました。学校の中でよく顔を見る先生、クラブで一緒だった先生、今日からは担任の先生として毎日を一緒に過ごします。つくしの先生も一緒です。みんなの目標も決めました。4人の先生からもメッセージをもらいました。最後はみんなで記念撮影。素敵な5年生を目指そう。