R5_2年生

R5_2年生

2年生 タイムカプセルにいれよう 3/4

2年生も創立200年に開函予定のタイムカプセルにいれるものをみんなで決めました。今回開けた時、せっかく見に来ても入っていなかったと残念に思われた方もおられたとのことで、150周年の今年は全員がいれることに。みんなワクワクして入れるものを選びました。

①は絵 ②ノート ③プリント さて何を?

笑う今日はタイムカプセルに入れるものをきめました。わたしは②番のノートを入れることにしました。さいしょは①番とまよったけれどタイムカプセルを見る時

「こんな字だったんだ。」と思えたらワクワクするから②番をえらびました。見る時、楽しみです。あと、何を入れるか考えています。

笑う入れるものは、ふりかえりプリントにしようと思いました。ふりかえりプリントはのりものたんけんで西図書かんにいったときのプリントをうめたいと思いました。なぜかというと西図書かんはたぶんつぶれるみたいなので、今の西図書かんをのこして50年後の図書かんとくらべてほしいし、50年後のみんなに150年の時の図書かんをしってほしいからです。

笑う今日タイムカプセルにうめるものをきめました。わたしは、のりものたんけんの新聞紙か150しゅう年のおたんじょう日カードを入れたいです。

笑う今日の算数の5じかん目のべんきょうのあと、タイムカプセルにうめるものをえらびました。わたしはふりかえりのプリントをえらびました。プリントはいっぱいあるし、もじとかがかいてあっていいなと思ったからぷりんとをえらびました。