R6_2年生
研究授業 学級活動 10/16
2年1組を会場に市内の小学校の教職員が集まって授業研究会が行われました。学級活動「げんきだまをつくろう」のめあてのもと、どんな言葉遣いをするとみんなが気持ちよく過ごせるかを話し合いました。小グループで考えを交流した後、学級全員の前で発表をしました。たくさんの人に見られていましたが、最後まで集中が途切れずに、活発に話合いが進んでいきました。よりよい人間関係を形成していくために、どのような授業を仕組んでいくことが必要なのか。その後の研究会でも積極的に意見が交わされました。
2年生 運動会に向けて表現の練習 10/8
今日は外での練習ができなかったので体育館いっぱいに広がってダンスの練習です。本番のように各組の手袋をはめて踊ります。なんだか気持ちが整います。「集合」の合図があるとさすが2年生、1年生のお手本になって素早く並びます。動きもどんどん上手になります。素敵なダンスの仕上がりに期待が膨らみます。
2年生 カタカナの学習 10/2
2年生ではカタカナを文の中でどう使うのかを学習しています。カタカナと言えば外国から来た言葉に使うイメージがありますがそれだけではなく、音の表現や様子の表現にも使います。みんなで「こんな時に使いそう」と考えて実際に文の中で使ってみました。その中で見つけた学びあいの姿もとてもすてきでした。
2年生 玄関そうじ 9/12
今週も正面玄関の掃除を頑張ってくれる2年生。長い廊下を10回以上拭いてくれます。4月当初はまっすぐすら拭けずに、足元がおぼつかなかった子どもたちですが、体幹がしっかりしたのか、勢いよく足を動かして拭けるようになりました。体づくりの側面から縦拭きに変えましたが子ども達の体も変わっているようです。終わり掛け、真っ黒になった雑巾を手に記念撮影。
2年生 作品展鑑賞 9/2
今日から夏休みの自由研究の作品展が始まりました。おうちの方も夕方からこられますが、2年生は一足早く見に行きました。 「おにいちゃんのさくひんみつた!」「これはどうなっているのかな?」と興味津々。1つ1つ見ていきました。
来年はどんな作品にしようか今から夢が膨らむようでした。
2年生 始業式の後で 8/29
始業式の後の大掃除、いつも通りに頑張った2年生が教室に戻ってきました。それぞれに夏休みの成果を持ち寄り、発表です。「不思議に思ったことを調べた!」「紙粘土で作った!「」「おうちの人と一緒につくった!」「習字を書いた!」などなどみんな得意になって教えてくれました。こちらから出した課題もきちんと取り組めています。1つ1つ丁寧に見ていきます。頑張った2年生をいっぱい褒めたい学級会でした。
2年生 とうもろこしの皮むき 7/10
給食で使うトウモロコシの皮を2年生がむきました。全校の分を準備します。冷凍のコーンは知っていても生のトウモロコシを見たことのない子もたくさんいて、ひげがきもちいい!つるつる!と喜んでいました。今日の給食に間に合うように一生懸命むきました。むいたあとは給食室にはこんでいきました。給食が楽しみです。
2年生 すごいって言われたよ 6/18
国語の音読をしていたらちょうど校長先生が見に来られてスイミーを聞いてもらいました。
テンとマルに気をつけていつものように頑張って読みました。読み終わると校長先生に拍手をしてもらいました。お話ボックスを作ることも決めました。お家でも頑張ります。
1組は算数の時間でした。筆算の確かめをしていたときです。ここにも校長先生登場、みんなどんどん計算をしていました。線を引くのが素早くできるように聞き手の反対に定規を掴んでいました。「早くできるような準備が凄いね」と褒めてもらってご機嫌でした。
2年生 5年生へのお礼 6/7
体力テストでいっしょに教えてもらった5年生へのお礼をつくりました。2クラスでそれぞれ分担して3クラス分のお礼のメッセージをつくりました。今日は5年生に届けに行きます。「行きたい人?」と誘うとたくさんの手が・・・。代表の人が決まり、お礼に行きました。みんなの知らないところで5年生の人がとっても真剣に読んでくれていたのもお知らせしますね。
2年生 こんな勉強中 6/3
2年生は、いまこんな勉強をしています。算数科は2桁の足し算です。式をひっ算に直して位を合わせながら計算をしていきます。43+3もできるようになりました。おうちでも頑張っています。国語科は「詳しく書こう」です。様子を表す言葉を付け加えると文章がどんどんふくらみます。生活科で栽培している野菜の成長も詳しく書こうとことばを膨らませます。見る人に伝わる文章を目指しています。