R6_6年生
6年生 Fun Fun English Day 1/20
今日はALTの先生が大集合。6年生の1学級あたり4名の先生で授業が始まります。4名それぞれの自己紹介から始まり、今日は「shopping」体験です。4つのshopで自分の欲しいものを買います。先生が多いと話す機会も多くあります。自分の欲しいものが買えたかな?
6年 参観日 1/17
1組は図工科です。「未来の自分」をテーマに働いている姿を芯材を使った紙粘土で表現します。今日はその1時間目。どんな仕事がいいかなとアイデアをスケッチしていきました。早速下絵に取り掛かる児童の作品を除くと看護師さん、調理師さんといろいろ。中には「決まらない・・・」と懸命に考える姿もありました。
2組は英語です。中学校の先生にお世話になりました。過去形の単語を何度も繰り返し耳で慣れていくようでした。小学校の英語はまず耳から。
3組は理科「電気と私たちのくらし」です。身の回りには電気を使う器具があふれています。そのもととなる電気っていったい何?というところから今日の学習が始まりました。この後、発電の仕組みやプログラミングにまで学習は進みます。
6年生 卒業制作の仕上げ 1/8
新学期早々、残り48日と聞いてなんだか後がない6年生。早速卒業制作の彫刻の仕上げに取り掛かりました。冬休みの間にも取り組んだのか彫りが進んでいる子も多いです。先生の見本で色を塗るとどんなふうになるのかを見ていた学級もありました。いよいよ仕上げです。「完全燃焼」の48日間になるように。
6年生 PUSHプロジェクト 12/11
今日は、消防職員の方に来ていただきPUSHプロジェクト(救命講習)を行いました。
始めに、心肺停止後何も対処しなければ1分間で10%ずつ存命率が下がっていく、だからこそ心肺蘇生法が大切であるという知識を教わりました。
続いて実践。一人一つずつトレーニングキットを使って、救急救命士の指示に従いながら呼吸の有無や胸骨圧迫の仕方を体験しました。
「強く、早く、絶え間なく」胸骨圧迫を行うことの大変さととともに、救命講習が人の命を救うための大切な行為であることを実感しているようでした。
6年生 彫刻 12/9
図工科で彫刻を学習中の6年生。掘っているのはオルゴールです。自分の記念になる模様をデザインしふたや側面を掘っていきます。最後に中に入れる音源は・・・できてからのお楽しみです。
怪我をしないように気を付けて彫り上げ、素敵な作品になるように。
算数科はちょっと思考をする問題に挑戦です。2つの数量の和や差の変化から関係性を見出し問題をといていきます。教える方も考える方も「どう説明しようかな」と考える問題です。
6年生 読み聞かせ 12/3
今日は6年生の読み聞かせの日でした。6年生?自分で読めるでしょ?ではありません。大人の声で読んでもらうのはとても落ち着く時間です。自分で読むより内容の理解が進む子もあります。そんな貴重な朝の時間。大切にしたい時間です。
6年生 キャリア教育 11/22
最後の目的地は京都職業能力訓練短期大学校です。こちらの先生方には150周年関連行事でたくさんお世話になっています。たくさんの学生さんが学んでおられる場所で実際に体験学習をさせていただきました。
舞鶴にある学校としてこうして小学生のうちからいろいろな進路先について情報提供することも大切なキャリア教育となります。話しているうちに本校の卒業生の方も先生としていらっしゃることがわかりました。100周年を知っておられるとか・・・!奇遇です。毎年ご協力いただきありがとうございました。
6年生 親海公園(エルマール) 11/22
引揚記念館の後はエルマールでプラネタリウムを観察です。おうちの方と一緒に来たことがある子もいるようですが初めての子もいました。星空を見ているうちになんだか気持ちよくなったような・・・(写真は撮れませんでしたが)
お昼はそのまま親海公園で食べました。おうちの方に作ってもらうお弁当は久しぶりです。ちょっぴり海風が寒かったけれどとっても気持ちよかったです。
6年生 ふるさと学習 11/22
今日は引揚記念館に行きました。記念館では事前学習で学んだこと以上にたくさんの資料を見ました。この記念館は世界記憶遺産にも選ばれているそうです。グループごとに語り部の方々や学芸員の方々に説明を受けました。戦争について学んだこともありますがこうして実際のものを間近にみるのは初めてです。改めて平和の大切さを感じました。
6年生 引揚記念館 出前授業 11/18
22日に校外学習にいく引揚記念館。今日はその事前学習として引揚記念館から来ていただき出前授業を受けました。引揚の歴史やシベリア抑留などについて詳しく教えていただきました。舞鶴市ではこのように6年生になると全ての学校が引揚記念館を訪れ、引揚の歴史やシベリア抑留について学びます。一昨年は映画「ラーゲリーより愛をこめて」の公開もあり、多くの人が引揚について知ることとなりました。子ども達の中にも映画を見たという子がいるかもしれません。
22日は記念館を訪れ、今日学んだことを現地でさらに深く学びます。
6年生 合同音楽会 11/7
午後からは東舞鶴地区の小学校合同音楽会でした。倉梯小学校はリコーダー奏「君をのせて」と合唱「地球星歌」~笑顔のために~を発表しました。待っている間、他校の発表を聞きながら「人数が少ないのにすごいな」「きれいな声」「3年生ががんばってる」と良さを見つけていました。発表では直前まで音に迷っていたリコーダーも正確な音が出せました。きれいな声を響かせようとした合唱も「ホールを味方につける」ことができました。指揮者や伴奏の先生、引率の先生も笑顔いっぱいの発表となりました。
6年生 音楽交流会に向けて 11/6
いよいよ明日に迫った音楽交流会。今日までの成果を全校児童に発表です。ステージにひな壇を設置し、本番と同じように合唱しました。
全校の子ども達も6年生の歌に聞き入っています。教室に帰ってから「指揮の先生の動きに合わせて歌声が変わった」と感想を伝えていた子どももあったと聞きました。明日の交流会でも頑張ってほしいです。
6年生 児童会引継ぎ式 10/23
後期の新本部役員や委員長が役員体制の引継ぎを行いました。前期本部役員はそれぞれ自分の成長したことや心に残った取組を発表、引き継ぐ後期本部は自分の取り組みたい活動について発表しました。委員長もそれぞれの取組を引き継ぎました。校長先生からは「児童会は自分たちのもの。自分たちの手でやりたいことをどんどんやってください」と言われました。6年生がどんどん6年生らしくなっていきます。後期もがんばる姿を期待しています。
高学年 仕上げに 10/10
晴天に恵まれた今日はグラウンドで表現の仕上げです。全体を通して広いところで演技をするのは初めてですが。これまでの練習の成果、とても見事に繋がりました。組体操や民舞を組み合わせた表現に圧倒されます。
あと2日 全力で
6年生 最高学年として 10/2
運動会ではリーダーとして全校を引っ張っている6年生。教室は?とてもきれいに机がととのえられていいます。廊下には目標に向かって頑張る姿が掲示されています。そんな6年生の頑張りを応援します。
6年生 福祉出前講座 9/5
総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として福祉のお仕事について学ぶ出前講座を実施しました。お世話になったのは「北京都ジョブパーク」です。そこからの連携で「市役所の福祉企画課」「舞鶴社会福祉協議会の地域福祉課」「特別養護老人ホームやすらぎ苑」の3か所から来ていただくという内容でした。それぞれから「舞鶴市の福祉」「介護の仕事」について丁寧にお話をしていただきました。今の段階で「この仕事を目指そう」ということを目指しているではなく、いろいろな仕事に興味を持つきっかけになればと思います。それぞれの組織の皆様、本当にありがとうございました。
6年生 理科 水溶液の学習 9/2
今日は早速理科の学習です。2学期の最初は「水溶液の性質」です。ただの水に見えるけどこれが水かどうか・・・・
「色は?」「透明」でも色だけじゃわからない!!!「じゃあにおいは?」「あまりしない・・・」でも分からない・・・
こうして確かめる方法を考えていきます。
水溶液の学習は中学校の理科「化学式」や「イオン」にもつながる重要な単元です。みんな一生懸命考えていました。この後の学習も楽しみです。
6年生 薬物乱用防止教室
スクールサポーター、少年サポートセンター方に来ていただき、薬物についての話を聞かせてもらいました。なんとなく怖いイメージの「覚せい剤」「大麻」ですが、実際に一度でも手を出してしまうと脳が壊れて、取り返しのつかないことになることが分かりました。最近はSNSを使って言葉巧みに誘われることもあるそうです。自分で正しい判断をすることの大切さを改めて感じました。
青葉中学校区一斉あいさつ運動 6/14
子どもたちの健全育成や校区一体となった安全・安心の啓発の機会として、青葉中学校区のすべての地域で6月、11 月、1月に「校区一斉あいさ
つ運動」に取り組みます。今日は今年度1回目の運動日でした。保護者さん、見守り隊さん、地域委員さん、PTA本部さんにそれぞれの場所で元気にあいさつをしていただき、子どもたちも負けじと大きな声であいさつを返していました。朝の気持ちのよいあいさつのキャッチボール、これからも大事にしていきたいです。
6年生 修学旅行 舞鶴帰着 6/14
予定通り全行程を終えることができました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。子どもたちはきっといっぱい話たいことがあると思います。ゆっくり聞いていただければ幸いです。
子どもたちは来週、まとめの新聞を書いていきます。どんな学びができたか、できあがりが楽しみです。