R5_6年生

R5_6年生

6年生 卒業証書授与式

桜の開花が間に合わなかったなと見上げた声が聞こえたのか思わぬ雪の花が咲きました。

3月21日に73名が倉梯小学校を巣立ちました。

校長先生の式辞には、

令和へ元号がかわったこと、2度の全国一斉休校のことなど、これまであまり例のないことを体験した学年であったこと。

未来の教科書に残るであろう大きな出来事について全てに記録を残してきた学年であることを忘れないでほしいと話されました。

 

「何色にもなれる未来を願う朝 白いガーベラ 君に手渡す」

作家 俵万智さんの3.11短歌集「あれから」に収められた短歌をプレゼントされました。

真っ白な未来を染めるのは、自分自身でしかないと

 

卒業生の皆さんの成長と輝かしい前途を祈っています

 

 

6年生 最後の卒業式練習 3/19

いよいよ最後の卒業式練習となりました。前半は5年生と校長先生、後半は教頭先生が来てくれました。

最後の最後まで練習し、73人の心が1つになって卒業できるようにしました。教頭先生からは、

1 全員が参加できるよう、体調管理に気を付けて休みを過ごしてほしいこと

2 姿勢・視線・歩き方・返事・歌・ことば・・どれも全力で臨み、全身で卒業式に参加し、お祝いの心を受け取ってほしいこと

を話してくださいました。その言葉通り、全員が参加できることを待っています。

 

6年生 予行練習 3/14

今日は卒業証書授与式の予行練習です。入場から退場までの全ての流れを確認します。今日は証書授与も全員に行いました。なにより、BGMには本番同様の立道先生が来てくださいました。

一連の流れを確認したことで自信をもって本番に臨めることでしょう。寂しいけれど後僅かの日々を大切にすごしましょう。

6年生 プレゼントを受け取って 3/4

更生保護女性の会の皆様からいただいたカードとプレゼントを各学級で受け取りました。学校のホームページに校長先生が受け取られたときの様子があがっていると聞いて、まずホームページをチェックしてみました。3名の方が来られた時のことがのっています。そして実際にプレゼントをいただきました。「大切に使います」「ありがとうございます」直接言えなかった分、しっかり思いをとどけました。

 

6年生 総合発表 2/28

1年間探求的な学習として進めてきた総合的な学習の時間の総まとめの発表です。全学級同時開催とはなりませんでしたが、2学級が予定通り発表会をしました。10名以上の保護者の方々の前で堂々と調べたことを発表しました。

 

6年生 卒業式に向けて 2/26

今日から体育館が卒業式の「式場」に、6年生は「卒業生」に変わります。今日は初めての練習の日。卒業式が卒業証書授与式だということや式に臨む心構えを教えていただきました。また、明治32年に渡された125年前の卒業証書も見せてもらいました。150年の歴史を感じました。自分たちのもらう卒業証書に一層の重みを感じながら、練習にも気持ちが入りました。

6年生 送られる会 2/18

今年の入場はステージから体育館に入ります。一人一人名前を呼ばれるのでとても緊張しました。全ての学年の発表もみんな自分たちに贈られる贈り物です。みんなはどんな気持ちで聞いていたのでしょうか。自分たちの発表では、練習の成果を発揮し、きれいなハーモニーと力強い演奏を会場に届けました。おうちの方々にも6年間の成長を見ていただけたかなと思います。6年生からもたくさんのありがとうを届けました。退場の照れた笑顔が素敵でした。卒業まであとわずか、一緒に頑張りましょ

う。

6年生 送られる会に向け 2/15

6年生にとっては最後となる送る会、今度は送られる側の立場です。去年までとは違った景色が見えるはず。5年生以下の子ども達が心を込めて準備してくれることはきっと6年生ならわかっています。そんなみんなに精一杯の思い出を送りましょう。

6年生 栄養指導 1/25

6年生の食に関する指導は、【朝ごはんの大切さ】です、 
朝ごはんが1日を元気にすごすために大切なことを知り、自分で作れる朝ごはんを考えるというものです。実は食べ物の種類によって体への働きが始まる時間帯が異なり、いろいろな食べ物を上手にとることで、食事と食事の間の体のエネルギーが効果的に働くのです。例えば、すぐに体温が上がる糖質系のものばかり食べると、一時的にエネルギーが上がりますが。時間が経つとエネルギーが切れてしまいます。すぐに上がるものと後から体温が上がる食べ物を組み合わせるとエネルギー源が入れ替わりながら持続するというものです。科学的にグラフでみるとよくわかります。上手な朝御飯が作れそうですか?

 

6年生 教科担任制 1/23

6年生は道徳・家庭科・体育・音楽・理科・英語などで教科担任制を進めています。今日は理科、図工、英語でそれぞれ実施しました。英語は青葉中学校の先生が担当しています。自分の好きなものを尋ね合ったり、自分の思い出に残る学校行事を尋ね合ったりしながらいろいろな表現に親しみました。図工では自分のなりたい職業の人形を作ります。まずは自分の夢の像を膨らませるためにいろいろな情報を探します。どんな人形ができるか楽しみです。

6年生 PUSHプロジェクト 1/12

小中一貫教育の教育課程として位置付いている命を守るためのPUSHプロジェクト。今年も東消防署から消防員の方に来ていただいて実施講習を受けました。子ども達にわかりやすく、心肺蘇生の大切さについて教えていただきました。つかうことがないことのほうがよいのですが、いざという時、大人の人に助けを呼んだり、命を助ける役に立ったりするといいですね。一人一人がしっかり体験できるようにたくさんの準備をしていただいた消防署員様、本当にありがとうございました。

 

6年生 校長先生の道徳 12/18

今日の道徳は「ブランコのりとピエロ」新しい教室での学習です。久しぶりに校長先生が道徳の授業に来てくれました。テーマは「相互理解」です。自分だけが目立ちたいと勝手なことをしているブランコ乗りのサムに対して怒りを覚えていたピエロでしたが演技を終えたサムを見てその怒りが消えていきます。。。。お互いの良さを分かりあった二人がその後協力してサーカス団を盛り上げていく。そんなお話でした。授業では「怒りが消えたといったピエロはどんな気持ちから言っているのかな?」とピエロの心に共感していきながら考えていきます。めったにない授業ですので、一生懸命考える姿がとても素敵でした。

6年生 理科「てこのはたらき」11/27

理科では「エネルギー分野」の学習の1つ「てこのはたらき」について勉強しています。「てこを利用した道具」の学習でのポイントになるのは、それぞれの道具のどこが
「支点」「力点」「作用点」なのかを理解することです。そこで、実際におもりを使って押しあげる体験です。「軽い?」「重くなった!」など同じおもりなのに手ごたえの違いを実感。体験を通した学習の大切さを感じました。

6年生 音楽会のまとめの会 11/13

10日に終わった音楽会の指導やピアノ伴奏をお世話になった方々を招いてのお礼を伝える時間を持ちました。代表の子ども達からの感謝の言葉と全員で書いた感想を手渡しました。18日の「150周年を学ぶ日」でも再度披露します。お楽しみに。

6年生 合同音楽会 11/9

4年ぶりに舞鶴市内の小学生が集まって音楽の交流をする音楽会が総合文化会館で開催されました。午前中は西舞鶴の、午後からは東舞鶴の学校がそれぞれ集まっての交流でした。倉梯は大トリの最終ステージでした。「ルパン3世」をリコーダーで「時の扉」を2部合唱でそれぞれ発表しました。ステージ前は緊張した面持ちのみんなでしたが

歌い終えてステージを下りた後は満足そうな笑顔があふれていました。素晴らしい発表でした。

6年生 遠足 10/27

出発式では、遠足実行委員の児童からめあての発表がありました。
めあては、
1.安全に最後まで歩くこと
2.季節を感じたりまちの様子を観察したりすること
3.友達との仲を深めること
の3つです。
歩き出すと、列を揃えるように気を付けたり前の人から離れないようついて行ったりしながら頑張って歩きました。
金剛院につくと、遠足実行委員が、拍手ゲームやジャンケン大会を進めました。
ジャンケン大会のチャンピオンには、好きな食べ物などの質問をしました。
仲を深められるように遊びを考えてくれた実行委員さんたちに感謝し、楽しみました。
遊びが終わると、なかよし班ごとに円になり、会話と景色を楽しみながらお弁当を食べました。

志楽小学校で休憩 

帰りは、天気の心配をしながら、頑張って歩きました。

6年生 大森神社の宮司さん 10/25

総合的な学習の時間では、それぞれのテーマに沿って自分たちの課題を進めています。中でも地域発見の重要な歴史を知るポイントとなる「大森神社」宮司さんからお話を聞くことになりました。本校の創立150周年記念事業実行委員会の副会長様からのご紹介です。大森神社の歴史や神社に祭られているもの、行事などについていろいろ教えていただきました。お話をきっかけにまた新たな課題ができるかもしれません。こうしてどんどん学びが深まるのが総合の時間です。宮司様ありがとうございました。

6年生 EnglishShowerDay 10/20

今日は子ども達が楽しみにしていたEnglishShowerDayです。舞鶴市の全小学校が1年に1度この機会をもてるように計画されています。普段は他校に行かれているALTの先生に倉梯小学校にきてもらい、1つのクラスに入ってもらい。少人数で英語ばかり話しながら校内を案内します。覚えている英語を駆使して話すことで「もっと話せたら」「もっと伝えたい」と気持ちも高まります。「工事中です」ってなんていったんでしょうか。。きっと来週の英語が待ち遠しいはず。

 

6年生 歯磨き指導 10/6

オンラインで歯磨き指導を受けました。コロナ感染拡大防止としてしばらくできなかった出前授業です。赤く染まった歯をみて驚く子、何度も鏡をのぞきなおす子、笑って先に進めない子、反応は様々でしたが自分のブラッシングを見直す大きなきっかけになりました。

 

6年生 学びのパスポート分析 10/3

今年から始まった学びのパスポート。4年生から中学3年生までが受験しました。学びのパスポートはテストの結果だけでなく、そのあと、どう自分が高まっていくかが大切です。そのための振り返りをしっかりするようになっています。今日はテスト結果を受け、自分の得意なところや苦手なところを分析し、これから頑張ることをそれぞれ決めていきました。