R5_6年生

2024年1月の記事一覧

6年生 栄養指導 1/25

6年生の食に関する指導は、【朝ごはんの大切さ】です、 
朝ごはんが1日を元気にすごすために大切なことを知り、自分で作れる朝ごはんを考えるというものです。実は食べ物の種類によって体への働きが始まる時間帯が異なり、いろいろな食べ物を上手にとることで、食事と食事の間の体のエネルギーが効果的に働くのです。例えば、すぐに体温が上がる糖質系のものばかり食べると、一時的にエネルギーが上がりますが。時間が経つとエネルギーが切れてしまいます。すぐに上がるものと後から体温が上がる食べ物を組み合わせるとエネルギー源が入れ替わりながら持続するというものです。科学的にグラフでみるとよくわかります。上手な朝御飯が作れそうですか?

 

6年生 教科担任制 1/23

6年生は道徳・家庭科・体育・音楽・理科・英語などで教科担任制を進めています。今日は理科、図工、英語でそれぞれ実施しました。英語は青葉中学校の先生が担当しています。自分の好きなものを尋ね合ったり、自分の思い出に残る学校行事を尋ね合ったりしながらいろいろな表現に親しみました。図工では自分のなりたい職業の人形を作ります。まずは自分の夢の像を膨らませるためにいろいろな情報を探します。どんな人形ができるか楽しみです。

6年生 PUSHプロジェクト 1/12

小中一貫教育の教育課程として位置付いている命を守るためのPUSHプロジェクト。今年も東消防署から消防員の方に来ていただいて実施講習を受けました。子ども達にわかりやすく、心肺蘇生の大切さについて教えていただきました。つかうことがないことのほうがよいのですが、いざという時、大人の人に助けを呼んだり、命を助ける役に立ったりするといいですね。一人一人がしっかり体験できるようにたくさんの準備をしていただいた消防署員様、本当にありがとうございました。