R5_4年生

R5_4年生

4年生 倉梯SDGs 3/1

総合的な学習の時間の総まとめとして、自分たちの考えたSDGsのターゲットを「倉梯SDGs]としてグループごとに発表し、交流会を持ちました。体育館で発表しながらローテージョンしていくと、ターゲットも順番に発表されていきます。グループごとに調べたり考えたりしながら作ってきた倉梯SDGsが実現すると本当に持続可能な社会に繋がりそうだなと頼もしく思いました。地域全体に広まるといいですね。

4年生 送る会 2/18

一生懸命頑張ってきた「ブレーメンの音楽隊」いよいよ今日が本番です。頭には耳をつけ、おしりには尻尾を付け動物たちは完成です。泥棒さんは泥棒さんの恰好を、それぞれが役になり切っています。ステージの上でははちきれるほど大きな声で劇が進みます。今まで頑張ってきた成果を十分に発揮した4年生。一生懸命さは見ている会場のみんなも応援したくなるほどでした。

4年生 ブレーメンに行こう 2/16

体育館の練習に入ってくる時から自信と元気とやる気に溢れていて圧倒されます。尻尾や耳をつけて動物になってる子もいます。とにかく笑顔いっぱい。会場のみんなをブレーメンに連れて行ってくれます。

4年生 海洋高校の先生による出前授業 1/30

京都府立海洋高等学校の先生による「ウナギの話」の出前授業がありました。国語の教科書に出てくる「ウナギのなぞを追って」の筆者塚本勝巳さんと一緒に調査船に乗られていた方で、当時の貴重な体験についてもお話を聞けました。国語で勉強していたこともあり、子どもたちは食い入るように先生の話に耳を傾けたり、積極的に質問したりする姿が見られました。船に乗ってうなぎの生まれる場所を探していくという何年にもわたる研究の成果をまとめたこの説明的な文章は4年生の教科書に何年も載っています。この説明文が書かれたころは、どこで生まれるのかがまだわからなかったウナギですが今ではほぼ解明されています。ずっと研究されてきた方がこんなに身近におられるのが本当にすごいですね。今日はそんな話も交えながらたくさんのことを教えていただきました。ウナギの輸入量、養殖量、天然量の推移から、天然ものの数が減っている現状も知り、ウナギを大切にしたいという思いを持つ子どもがたくさんいました。

4年生 栄養指導 1/23

4年生の栄養指導に栄養士の先生が来てくれました。4年生の学習は「元気な体と排便の関係について知ろう」です。体からでてくるうんちの様子から体の調子がわかることを知り、自分の体をもっとよく知り、食べるものへの関心へと結びつける学習です。最初は驚いていた子ども達も学習が進むにつれ、真剣にお話を聞いていました。

4年生 Shohei gloves 1/18

野球やサッカーの大好きな子ども達の多い4年生。今日の日を待っていました。大谷選手から送られたグローブや一緒に届いたボールとバットを6年生が受け取る様子をそわそわしながら見ています。大谷選手の手紙にも興味津々です。早く実物が見たいとわくわくです。

いよいよ実物が回ってきました。一人一人手にはめてみながらグローブの感触を楽しんでいました。大谷選手 ありがとうございます!

4年生 図工木版画 1/12

3学期の作品展に向かって4年生は版画に取り組んでいます。自画像を題材にみんな一生懸命です。彫刻刀を本格的に使うのも初めてです。使い方の約束も学年できちんと確認して学習に向かっています。削った削りかすをきちんと集めて掃除してくれている子もいます。作品展が楽しみです。

4年生 暫くお別れになる教室で 12/13

あと2日で4年生が仮設教室に引っ越します。この教室ともいよいよお別れです。南舎に戻るときには5年生。3階にあがるからです。2組の理科の学習では「鉄も膨らむ」ことを考えていました。本当に鉄も膨らむのです。そして見たのが「鉄道線路のつなぎ目」本当に隙間がありました。

「先生!よくそんなとこ見たなあ!」と感心していましたが・・・・。

こちらはせっせと引っ越し準備が進んでいるようで、壁面もすっきり。引っ越しが待ち遠しいようです。

1組は国語科「プラタナスの木」です。素敵なファンタジーの作品に引き込まれています。

4年生 理科・社会 11/28

社会では郷土のお祭りについて調べています。「長崎くんち」をもっと活発にしたいという願いをきいた4年生・「何かできることはないかな」と考えることになりました。注意したいのは「現実にできること」であること。なかなか厳しいテーマです。それでも一生懸命考えてたくさんの意見がでました。長崎が一斉ににぎやかになる「長崎くんち」。竜の舞も来年にはぴったりです。

理科では人の体と動物の体を比べて共通点や相違点をみつけてまとめています。それぞれが自分の気になる動物を比較対象にしているのが面白く、魚について調べたり、犬について調べたりといろいろです。中にはへびもありました。骨の特徴を見つけ自分が驚いたことを発表している子もいました。タブレットの付箋カードにまとめたものを一斉に提出し、モニタでみあいながら感想を伝えあっていました。「パンダの手の指の骨は人間より長いなあ」

のつぶやきにほとんどの子が同意していましたが。「人間だって骨にしたら指が長いかもしれない」とのつぶや

きに「そうかもしれない。調べてみよう」となりました。これからも楽しみです。

4年生 遠足 10/27

実行委員が出発式を行い。みなと公園では、逃走中と突破中(じゃんけんをして勝ったら次に進んで、最後の1人に勝ったらゴール。途中で負けたら最初に戻ります。)をしました。その後、楽しみにしていた弁当を食べました。今日は好きなおかずがたくさんなのかな、喜んでいる様子がみえました。帰りも一列で上手に歩き、無事帰って来ることができました。

 

4年生 倉梯SDGs 10/19

4年生の総合的な学習の時間は水に関する環境調査が中心です。これまでにも与保呂川の水質調査など身近な水問題について考えてきました。今日は学校内の蛇口から流れる水について視点を新たに考えます。蛇口の締め忘れで「ぽたぽたぽた」と流れ落ちる水をそのままにしておくと・・・。一体どれくらいの水が無駄になるのだろう。手の洗い方も流しながら洗うのときちんと止めて洗うのとではどうだろう。先生の実演をみながらみんなで考えました。身近な水問題が大きな環境問題につながります。4年生がいろいろな発見をしてくれるのを期待しましょう。

4年生 ゴーヤの出前授業2 9/29

ゴーヤの出前授業第2回目は1組と3組です。今回も同じ先生にお世話になり調理実習です。先生のおっしゃる手順で作っていくとゴーヤチャンプルとゴーヤのかりんとうがおいしくできました。

このあとも一生懸命水やりを続けています。

4年生 ゴーヤの出前授業 9/26

1学期から育てtてきたゴーヤの収穫も終わり、2学期はそれぞれの学級でゴーヤを食べてみようとなりました。指導してくださる先生は、食育先生の中のおひとりです。家庭科室で実習をするのはもちろんほとんどの4年生にとって初めてのことです。しっかり話を聞いておいしいゴーヤを食べました。

追加のお話・・

今日の下校時、子ども達の会話の中に「ぼくな、ゴーヤ嫌いやったけど、学校で自分で作って食べたらおいしかって、食べられたんや」と。

4年生 シャトルラン 6/19

持久走大会まで練習してきた成果を発揮するシャトルラン。20Mをリズムよく繰り返して走ります。走る友だちを応援する担当の友達も力いっぱいの声援を送り、止まってしまった後は拍手で迎えます。温かい瞬間です。昨年度よりずいぶん記録が伸びたと喜んでいる姿が嬉しかったです。

4年生 社会見学 6/6

今日は社会見学の日。社会科で学ぶ浄水場や汚水処理場、リサイクルプラザなど市内の施設を1日かけて回ります。質問をしたりメモを取ったりとそれぞれの場所での学習もしっかりできました。このあとは見てきたこととそれぞれの施設の役割を教科書や資料と重ねながらまとめていきます。どんなまとめになるのか楽しみです。

 

 

【出発式】

4年生 学びのパスポート受験 5/25

学びのパスポート最終日。今日は4年生の番です。朝からタブレットを出してそわそわしてる子もいました。充電を確かめ、先生の説明を聞きます。最初は国語、そして算数。最後に質問紙。それぞれ40分間ずつです。問題を上や下にスクロールしながら一生懸命解きました。トラブルに対処できるよう、先生たちも応援です。MEXCBTは受験直後に解答が確かめられるのです。子ども達は早速確かめ自分の間違ったところやできていたところを確認しました。できなかったところがこれからの学習につながるように指導していきます。

4年生 「大切な文房具」4/23

教室に文房具の絵がそろいました。自分が毎日使っている文房具。大切に使って毎日勉強しています。消しゴムや鉛筆もよく見るといろいろな色や形が見えてきます。そんな表情に注目して描きました。

4年生 算数「角の大きさ」4/18

算数科は角のおおきさです。「直角」「角度」など新しい言葉も出てきました。今日は模型を使って角が広がっていく様子を確かめました。

まっすぐよりもさらに広がっていく角度も見つけました。新しい学習にわくわくしています。

4年生 学年集会 4/11

4年生の学年集会
先生たちの自己紹介ののち、4年生から始まること、1年間の流れを確認し意欲を高めました。

・決まりを守ること
・けじめをつけること
・粘り強さ(マイナスな発言はやめよう)
の3つのことを特に頑張っていこうと全員で確認しました。

目標を確認したあとは、運動場をいっぱいに使って逃走中をして遊びました。
みんなルールを守って楽しく遊べました。
学年としての気持ちが高まった学年集会でした、

にぎやかに笑顔いっぱいの逃走中?