R6 4がつこんだてひょう.pdf
昨日の荒天が嘘のように良いお天気となった今日、新一年生69人の入学式を実施しました。市会議員様、運営協議会の皆様、公民館長様に校区の代表としてご来賓にきていただきました。保護者の皆様もたくさんきていただき大変華やかな入学式でした。入場から堂々とした1年生の姿に感心するとともに、今年初めて1年生の椅子の下に名前を貼っておいたところ、その名前を目指して歩き、見つけると椅子にさっと座る子が多くて、子どもの考える力に早速驚かされました。今日から1年生。たくましく賢く元気に育つよう一緒に頑張りましょう。
《入場です》
【自分の名前を探しながら歩いているようです】
《式の様子 入学認定 呼名をされて立っています》
《退場・・》
今日は朝から雨が降っていますが、ご転任・ご退職される9人の先生方とのお別れの式とあってみんな久しぶりに登校してきました。工事の関係で教室には入らず、全員体育館に荷物を持ったまま集合です。けれどみんなきちんと座って先生方の入場を待っています。校長先生からお別れする先生方を紹介していただき、その後おひとりずつお別れの言葉を言っていただきました。寂しいけれどこればかりは毎年恒例の行事です。新しいところで活躍させることと、ありがとうの気持ちを込めて拍手を送りました。その後、新児童会が初の仕事として感謝状とペンダントを渡しました。最後に全校で花道を作って通っていただき、お別れとしました。旧担任だった児童は教室に入ってお別れを惜しんだあと、みんな下校していきました。ちょっぴりさみしい雨の日でした。
終業式の4校時、昨日完成したばかりの2階へ全校が協力して引っ越しを行いました。出来上がった2階にあがるのは、1年生、とつくし学級のうちの3学級、そして仮設教室から2年生、4年生が戻ってきます。そのあと、1階を工事の方に明け渡し、空いた仮設教室6教室のうち2教室につくし学級が移動するという大移動を40分間で一斉に行うというものでした。これには3年生と5年生の協力
も必要です。6年生がいない今、みんなで力を合わせます。こんなに急なスケジュールで異動するのは音の出る大工事を春休みのうちに行ってもらい、始業式からはできるだけ音の出ない工事を日中にしてもらうためなのです。業者の方も一生懸命考えてもらっているので学校も全力で対応します。子ども達だけではもちろんできなかった部分は午後からと25日をかけて教師と市役所のかたにも来ていただいてやり遂げました。始業式を楽しみに。4階には更衣室もできました。
6年生がいなくなり、少し広く感じる体育館です。5年生以下の子ども達の修了式と進級式です。進級式では各学年の主任の先生から1番の名簿の子が呼ばれました。最後に校長先生から「みなさんの進級を認めます」と進級認定がありました。その後、校長先生からのお話を聞きました。学校全体で頑張ってきた朝学習テストで1年間ずっと満点賞をとってきた人の紹介がありました。1年生に3人、5年生に1人あったそうです。すごいですね。その後各学年の頑張りを紹介してもらいました。最後に校舎の2階の工事が終わったことを聞きました。今日の4校時に早速引っ越しです。2年生と4年生とつくしの2学級が新しい2階に引っ越します。全校で力を合わせて手伝いました。放課後は先生たちが続きを全部やってくれました。始業式には新しくなった教室で出会います。教室でびっくりするでしょうね。
桜の開花が間に合わなかったなと見上げた声が聞こえたのか思わぬ雪の花が咲きました。
3月21日に73名が倉梯小学校を巣立ちました。
校長先生の式辞には、
令和へ元号がかわったこと、2度の全国一斉休校のことなど、これまであまり例のないことを体験した学年であったこと。
未来の教科書に残るであろう大きな出来事について全てに記録を残してきた学年であることを忘れないでほしいと話されました。
「何色にもなれる未来を願う朝 白いガーベラ 君に手渡す」
作家 俵万智さんの3.11短歌集「あれから」に収められた短歌をプレゼントされました。
真っ白な未来を染めるのは、自分自身でしかないと
卒業生の皆さんの成長と輝かしい前途を祈っています
5年度後期本部役員から6年度前期本部役員への引継ぎ式が行われました。後期本部役員はこの半年て頑張ったことや自分自身に変化を感じたことを堂々と発表しました。一人一人をみていると、確かに半年前とは違って見えます。学校のために頑張ってきてくれたことが伝わりました。5年生の新本部は、そんな6年生を見てどんな気持ちになったでしょうか。こうして1年1年がつながり、150年続いたのだと思うと感慨も深いものがあります。
また後期の各委員会の委員長も成果と引継ぎを発表しました。校長先生からは「児童会はみんなのもの。だから司会も子どもがするんですよ。自分たちでやりたいことをどんどん考えてやりましょう」と教えてもらいました。みんなの児童会をひっぱってくれた6年生にありがとう。
50年後、創立200周年に開函してもらうタイムカプセルをみんなで埋めました。タイムカプセル委員会の皆様や実行委員会の皆様も集まってくださり、盛大な式典となりました。開式のはじめはタイムカプセル委員長様のお話。子ども達に50年間夢を追いかけて暮らしてほしい、そして50年後ここに集ってほしいとおっしゃいました。校長先生からはこの式のために頑張ってくれた各学年前期後期の学級委員さんの紹介がありました。そのあと、除幕式と記念碑とタイムカプセルを寄贈いただいた企業の代表様のお話を聞きました。児童会からのお礼の後、いよいよ埋設するものを手渡します。6年生の学級委員が「おねがいします」の言葉とともに全宇年の分をあずかりました。小雨が降っていたのもちょうどやんだ3時過ぎ、正門前の埋設場所で埋設式を始めました。11月18日の開函の日から4か月。50年後に向けたメッセージを届けました。お世話になった皆様、中に入れるものを一生懸命考えた子ども達、本当にありがとうございました。
2月いっぱい集めたアルミ缶。児童会の子達が全校に呼びかけた能登半島地震への義援金のためです。普段なら月末3日間で集めるものを、今回は週1回火曜日が3回と月末の3日間でした。また、自分たちで工事の方々にもお願いしたものを回収にもいきました。そうして集まったアルミ缶の量はなんと190Kg 4年間で過去最高です。
たまたまお話しした保護者の方が「子どもの言葉は親を動かす力がありますね」とおっしゃいました。始めた時は冬にたくさん集めるのは厳しいかもとも思いましたが本当に驚くほど集まりました。1Kg単価で計算するとほぼ目標額に近いです。ご協力いただいた皆様に心から感謝します。このあと、どこに届けるかなど自分たちで調べて考えるそうです。最後までやり切ることを期待しています。
2年生も創立200年に開函予定のタイムカプセルにいれるものをみんなで決めました。今回開けた時、せっかく見に来ても入っていなかったと残念に思われた方もおられたとのことで、150周年の今年は全員がいれることに。みんなワクワクして入れるものを選びました。
①は絵 ②ノート ③プリント さて何を?
今日はタイムカプセルに入れるものをきめました。わたしは②番のノートを入れることにしました。さいしょは①番とまよったけれどタイムカプセルを見る時
「こんな字だったんだ。」と思えたらワクワクするから②番をえらびました。見る時、楽しみです。あと、何を入れるか考えています。
入れるものは、ふりかえりプリントにしようと思いました。ふりかえりプリントはのりものたんけんで西図書かんにいったときのプリントをうめたいと思いました。なぜかというと西図書かんはたぶんつぶれるみたいなので、今の西図書かんをのこして50年後の図書かんとくらべてほしいし、50年後のみんなに150年の時の図書かんをしってほしいからです。
今日タイムカプセルにうめるものをきめました。わたしは、のりものたんけんの新聞紙か150しゅう年のおたんじょう日カードを入れたいです。...
今年も卒業生へ更生保護女性会の皆様から卒業記念のプレゼントが届きました。一人分ずつ丁寧にメッセージとマーカーペンがラッピングされ、またそれが学級の人数ごとにラッピングされています。いつも本当に心のこもった準備をしていただいており、大変感動します。今回はお話の中で手紙を届ける児童のことにも触れてくださいました。学校からのお便りをただポストに入れるだけでなくチャイムを鳴らして挨拶をして届けているのだそうです。これを聞いてとてもうれしくなりました。手紙を届けるという行為を通して地域の方と挨拶でつながっていると知ったからです。こうして育った子どもたちは大きくなってショッピングセンターで出会っても声をかけているそうです。地域の方に見守られているという安心感がいつまでもあるのでしょうね。本当にありがとうございます。
1組では、倉梯小学校の自慢について発表しました。きれいな教室ができたこと、150周年を迎えたこと(タイムカプセル)、ペタいいねの取組のこと、他の学年の人たちが優しいこと等、各グループに分かれてアンケートやインタビューを実施して調べたことをまとめました。まとめる中で、50年後の200周年を迎えるときにも、このよさを残していきたいという思いを持ちました。2組では、改修工事できれいになった校内の清掃の仕方について調べたり、調べたことを実践してみたりした結果等についてまとめました。黒板をきれいに消すためには、黒板消しの角度を斜め45°に傾けるとよく消えることや教室のはきの際に、濡れた新聞紙をちぎって撒いておくと埃までとれることなど、今から自分たちで始められることをまとめて発表することができました。3組では、2学期に作ったピクトグラムを掲示し、その効果についてアンケート結果を基に、よかった点と改善点について各グループでまとめました。目に留まりやすい場所を選んで掲示したことにより、廊下を歩こうと意識した・班長旗をきれいに片付けようと意識した等の回答が多かったです。ピクトグラムがあることによって、みんなが使い...
学校の歴史や地域と学校のかかわりについて学んできた総合や生活科の学習の成果発表会。学習指導要領では「表現」についても大切な力とされているため、中間報告会を経てそれからの学びの成果を発表しあうことも学習の一環です。通常の授業ではありますが地域の方や保護者の方にも見ていただく機会になればと思います。日時は以下の通りで、どの学年の発表をみていただいても構いませんので子ども達の学習の成果をぜひご覧ください。
2/27(火)1年生 5校時体育館
2/28(水)6年1組3組 3校時体育館
2/28(水)5年生 5校時体育館
3/1(金)2年生 5校時各教室
3/1(金)3年生 5校時視聴覚室
3/1(金)4年生 5校時体育館
おくる会の終わった翌日、2年生は大イベントが待っています。乗り物に乗って西舞鶴まで探検です。行先は西図書館。行きは電車に乗って、駅の探検です。自分で自動券売機で切符を買うのもドキドキです。駅員さんに一人ずつ切符を見せて通してもらいます。電車が来たらさっとのって出発です。よくとおる西舞鶴までの道も電車から見ると違って見えました。そして西図書館まで歩きます。広い図書館は学校の図書室とは違っていろいろな場所がありました。司書の方にもいろいろ教えてもらいました。帰りはバス。今度は自分で料金をいれております。「ありがとう」というのも忘れません。あっという間に学校へ到着。校長室から校長先生が「おかえりー」と言ってくれました。みんな元気に帰ってきました。
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}