ブログ

R6_4年生

4年生 音楽 5/16

4年生の音楽でリコーダーと歌唱を合わせて歌う素敵な教材に出会いました。「歌のメロディー」という曲です。8分の6拍子というダンスを踊りたくなるようなリズムに乗って気持ちよく歌いました。途中校長先生がこられて、一緒に歌ったりもしました。とっても素敵な歌声だったのでまた一緒に歌いましょうと言っていただきました。

時間が重なってしまったため、2組は教室での音楽となりました。新しい教室は窓ガラスも上等で、気密性が高く少しくらい歌っても隣に迷惑が掛かりにくく安心です。元気な声で楽しく歌っているとここにも校長先生がこられました。楽しく歌っているところを見てもらえてよかったです!。

4年生 ペアワーク 4/22

先生が変って授業もどきどき。算数の時間はみんなで話し合いながら答えと考え合うことにしました。「どんな話し合いになるのか」と思いながら様子をみていると上手に進めていきます。ペアワーク上手だね。

4年生 理科 4/19

理科の学習で春の草花を観察しています。4年生では、季節によって植物の成長や、動物の活動はどのように変わるのだろうかということを考えていきます。今日はその最初の観察です。自分の見つけた草花を丁寧に観察していました。時間の経過とともにどんなふうに変わっていくのか楽しみですね。

4年生 学級開き 4/14

4年生の国語科の教科書教材「力をあわせて ばらばらに」を使ってグループごとに言葉を広げるゲームをしました。あるテーマに沿って浮かんだ言葉を一斉に伝えるのですが、同じ言葉を言ってしまったらだめなのです。例えば「小学生が学校に行くときにもっていくもの」ならみんなランドセルを思い浮かべるのですが、それでは×になるのです。みんなでばらばらに「ふでばこ」「給食袋」「リコーダー」「漢字ドリル」などとしないと・・・。

言葉を増やす学習を通して笑顔とつながりが増えた時間でした。