R5_1年生

2024年3月の記事一覧

1年生 お世話になった先生へ 3/19

6年生を送る会のために作った先生達の似顔絵を一人一人に届けにいきました。

「1年間ありがとうございました」「勉強をおしえてくれてありがとう」「これはプレゼントです」などと言いながらそれぞれの先生に手渡しました。ありがとうと喜んでもらえてうれしかったです。

 

1年生 たこあげ 3/15

生活科でつくった凧をグラウンドであげてみました。みんな手に手に大切そうに、自慢そうにもってきます。そしていよいよあげてみます。青い空に向かって上がる凧に大歓声。走り回って上げ続けるのも大変!でも楽しそうです。きっと今日は走り回って疲れたでしょうね。

1年生 倉梯幼稚園との交流 3/1

今年度最後の交流となりました。今回は倉梯幼稚園の体育館で交流しました。みんなで持ち寄った新聞紙をつないで「どれだけ長くつなげられるかな?」というゲームをしました。丸めたりねじったり剣をつくったりとそれぞれが思い思いに新聞紙を使ってつくりました。長さを競った後は、今度は高さを競います。上へ上へとつないでいきました。最後は使った新聞紙を集めての重さ比べゲームです。一斉に袋の中に詰めていき「てんびん秤」でくらべっこ。最後まで楽しく遊んでお片付けができました。沢山の新聞は倉梯幼稚園の先生方が片づけてくださいました。本当にありがとうございました。