R5_つくし学級

R5_つくし学級

つくし 頑張りの見える化 3/5

 

つくし学級では、どの時間もほとんどがまとめのページや計算ドリルなどの課題、プリントなどを中心とした習熟の時間となっています。
 子ども達も「あとこのくらい残っている」と自覚を持って、「今日はここまでがんばる💪」と前向きに取り組んでいます。
 この学級ではやり切れた分だけ「寿司ール」を貼って、がんばりを見える化していましたが、「算数のページが終わった」「全問ミスなく解けた」などと条件を設けて、配られたキャラクターシールを貼っていくようにしました。終業式までまだあります。どんどん意欲が増してシールがいっぱいになりそうです。

つくし 「大谷グローブで野球しよう」2/28

つくし学級の運動遊びの際に、大谷選手に頂いたグローブでキャッチボールを行いました。子どもたちからキャッチボールをしたいという声があがり、自分たちで計画を立てて臨みました。
最初はどちらの手につけるのか迷っていた子も、何回も順番が回ってくると、だんだん上手になり、みんな楽しめました。「大谷選手 ありがとう!」

 

つくし 送る会 2/18

6年生に精一杯のありがとうを伝えたい これがみんなの願いです。そのために難しい合奏も一生懸命練習してきました。アップテンポになっていっても誰一人ずれることなく見事に演奏を進めることができました。みんなに拍手です。6年生に送る歌も練習通り歌えました。掛け合いのところもそれぞれがしっかり歌うことでハーモニーが生まれていました。一人一人が輝いた発表でした。

つくし 仕上げバッチリ2\16

いよいよ最後の練習となりました。つくし学級には6年生の友達も一緒に学んでいるのでお別れがよりいっそう身近に感じられるようです。先生も一緒になって仕上げていきました。本番での発表が楽しみです。

つくし「威風堂々」2/8

廊下まで気持ちの良い音楽が聞こえます。エルガーの「威風堂々」です。5年生の子ども達が難しい運指を確かめながらふいています。ゆったりした「威風堂々」です。最後に全員で合わせて吹きました。さびの盛り上がるところがすごく盛り上がった仕上げでした。(拍手)

つくし学級 工作中 1/23

図工科で工作に夢中になっています。実際に使えるものということで紙を使った帽子です。低学年の子達は掃除も一生懸命してくれています。出来上がりが楽しみです。

つくし Shohei gloves 1/18

大谷選手のグローブが学級に回ってきました。3つのグローブは右利き用の高学年、右利き用の低学年、そして左利き用のものです。合わせて舞鶴市民のかたからいただいたボールも一緒に回ってきて、ほんの少し投げたり受けたりもしました。大谷選手のパネルと背比べもしました。みんなで野球をしてみたいな!

 

 

つくし 終業式の様子 12/22

それぞれの学年の最終確認をしたあと、教室でもまとめや作業に大忙し。3年生は佐波賀大根を持って帰るそうで抜きに行ってきました。水やりを頑張った子たちは大きな葉が茂り、とても元気な大根が育っていました。ちょっぴり小さめの子は「水やりをさぼったからやー」・・・と。他の学級でも年賀状を書いたり、最後の話し合いをしたりと忙しく学期末を過ごしました。元気に3学期も来てね。

つくし 支援学校との交流 12/12

今日は支援学校との交流会の日です。予定より1名少ない2名の来校でしたが、ゲームをしたり話をしたりと楽しい時間が持てました。近所でであったらまた一緒に遊べるといいね。

つくし学級 12/13

1組の情報モラル学習

タブレットを使うことが増えた子ども達。今日は情報モラルの学習です。「写真はだれのもの?」「こんな使い方はいいのかな」1つ1つ例をあげながらみんなで考えます。

例えば絵 友達が一生懸命書いた絵を全く同じようにまねして描いて出すのはどうかな?工作も同じ。

「だめやー」と元気に答える子ども達。今日も賢くなりました。

隣の2組はひらがなのテストをしたり卒業文集をかいたりといろいろな学年の子達がそれぞれに課題に取組中。力を付けてきました、

3組もいろいろな学年の子が自分の課題にむかっています。ちょっとお助けマンにもなって一緒に考えてあげるととてもうれしそうでした。教室の後ろには第2回「うれシール」がたくさん張ってあります。図書委員会から受け取った読書の賞状もありました。

4組もいろいろな学年の子がそれぞれの学習にむかっています。一緒に算数のまとめをしている学年の子や、一人で課題に迎える子もいます。順番に回ってきてくれる先生が待ち遠しいようです。

 

つくし学級 月の観察 12/11

休み時間の天候を見計らって大きな望遠鏡が運び出されてきました。つくし学級の理科の時間の続きです。白く見える月を望遠鏡で見てみるようです。「いつもはくもりでみえなかったのですが今日はいいチャンス」とみんなで並んでみています。あんまりきれいに見えるのでどんどん人が集まってきてみんなで覗いています。クレーターもばっちり。

つくし 国語のお誘い 11/28

廊下を歩いていると「国語の勉強を見に来てください」と校長先生が誘われて教室に・・・。みると、子ども達が作ったお面をかぶって得意そうにしています。

でもどうして国語??

実は2年生の国語科でおもちゃのつくりかたを説明する説明文があり、その説明をきいた3年生が実際にそのおもちゃを作ったというストーリーでした。なるほど。だから国語なんですね。とっても上手なお面をもって自分の工夫を説明している子ども達の笑顔が輝いていました。

別の教室からは女の子が2つもバケツを持って給食の準備に係ろうとしていました。大きくなったねと感心しました。

つくし 気持ちの変化! 9/28

つくし学級で頑張っている子のノートを覗くととってもきれいにな文字に感心!するとこれは2学期から覚醒したそうで、気持ちが変わった一瞬があったとのこと。そのきっかけもちゃんと教えてくれました。1学期のノートと見比べてと見せてくれる嬉しそうな顔にこちらも元気をもらいました。

こちらの学級でも一生懸命話し合う子ども達に感心しました。教室の本棚をきれいにしようという話し合いのようでした。しっかり意見を言い合う姿に感心しました。

つくし お芋ほり 9/20

春に植えたサツマイモがそろそろ収穫となりました。今日は1組と3組で一緒にお芋ほりです。重さの学習をしている3組は収穫したサツマイモの重さを計っています。1300gは大体何キロ?ときくとしばらく考えて1Kgと答えてくれました。周りにはまだ、ほかの野菜も残っています。1組と3組はその後大根の種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。

つくし 図書ボラさん読み聞かせ 9/5

2学期さいしょの読み聞かせにつくし学級もお世話になりました。学級の人数も増え、みんな楽しみにしていました。間近で聞く読み聞かせを聞いた後、口々に感想を言い合っていました。図書室でもいろんな本に触れてほしいです。

つくし 3度目のプール 7/3

今日は1校時からプールです。朝からプールバッグを手に「今日はプールがあるかなあ」とワクワクしながら登校してきた子ども達でした。準備体操をしてグループに分かれて練習です。つくし学級はより手厚い体制で指導が進んでいるので、上達が目に見えるようです。「できた!」の笑顔がプールに輝いた時間でした。

 

つくし プール 6/20

つくし学級で初めてのプール。先生たちも子どもたちの水慣れ具合に分かれ、こまやかな対応グループを作っています。向こうの方ではゆっくり入水する練習をしているグループ。こっちの方では浮かぶ練習をしているグループとほんとうにいろいろです。時間を上手につかってたくさん活動しました。今日はしっかり眠れるでしょうね。

つくし 「一緒に学ぼ」4/20

つくし学級の人数が随分増えました。友達もいっぱいできました。仲良く相談しながら学ぶ姿がみられます。

同じ学年同士の子は教科書を見ながら何やら相談中。先生にじっくり教えてもらっている子は一生懸命ノートを書いています。

みんながそれぞれ自分の力を伸ばすために頑張っています。

協力学級で学習する時間とここで学習時間がわかるよう、それぞれの時間割がかけてあります。

つくし 学級開き 4/8

始業式のあと、教室にあつまり、新しい友達とともにみんなで楽しくゲームをしました。もちろん、ゲームをする中でのねらいもあります。ルールを聞いて理解すること、ルールを守ること、ゲームに負けてもくじけないこと、 つくし学級で学んでいることはこういった一つ一つの大切な力をつけていくことにつながります。

楽しく仲良く新年度が始まりました。