R5_つくし学級

つくし学級 12/13

1組の情報モラル学習

タブレットを使うことが増えた子ども達。今日は情報モラルの学習です。「写真はだれのもの?」「こんな使い方はいいのかな」1つ1つ例をあげながらみんなで考えます。

例えば絵 友達が一生懸命書いた絵を全く同じようにまねして描いて出すのはどうかな?工作も同じ。

「だめやー」と元気に答える子ども達。今日も賢くなりました。

隣の2組はひらがなのテストをしたり卒業文集をかいたりといろいろな学年の子達がそれぞれに課題に取組中。力を付けてきました、

3組もいろいろな学年の子が自分の課題にむかっています。ちょっとお助けマンにもなって一緒に考えてあげるととてもうれしそうでした。教室の後ろには第2回「うれシール」がたくさん張ってあります。図書委員会から受け取った読書の賞状もありました。

4組もいろいろな学年の子がそれぞれの学習にむかっています。一緒に算数のまとめをしている学年の子や、一人で課題に迎える子もいます。順番に回ってきてくれる先生が待ち遠しいようです。