R4 4年生の様子

チャレンジ                ~学び合う 高め合う 支え合う~

4年2組 総合オンライン報告会 3/17

2組が1年間テーマにしてきた与保呂川の環境について調べたことを発表する報告会を行いました。1年間お世話になった舞鶴市生活環境課の方には直接ご来校いただき子ども達の発表を聞いていただきました。また中丹東土木所の皆様にはオンラインで学校とつなぎ、報告を聞いていいただきました。子ども達のテーマに沿うようにいろいろとご指導くださった皆様に恩返しの報告会です。子ども達の調べたことがどんどん深まり、新たな課題を見つけるきっかけにもなりました。本当にお世話になりました。

(配信のためのカメラも子供が担当しています)

 

 

4年2組 総合出前授業 2/21

4年2組は総合的な学習の時間に川の環境について調べてきました。その経過で中丹東土木事務所とのかかわりもできましたが、今回は教室で子供たちに直接出前授業をしていただくことになりました。

わかりやすいようにとプレゼンテーション資料も準備していただき、質問も受けていただきました。こうして学級ごとに学んだことを交流する機会ができ、その発表も見ていただけるといいなと思いました。

4年生 「日本旅行をプレゼント」2/19

4年生は社会科の学習で学んだ日本の都道府県を紹介しながら6年生に感謝の気持ちを込めて日本旅行をプレゼントしました。学んでいることとつながった発表で、子供たちも自信たっぷりです。実はこのテーマは6年生が4年生の時に発表したテーマです。その再現におもわず6年生もにっこり。

2年前はコロナで体育館には発表学年と6年生だけでした。今回は6年生のほかに5年生が、そしてなにより4年生のおうちの方がおられます。力いっぱい発表してありがとうの気持ちを伝えました。

4年生1組 社会 震災を学ぶ 1/19

社会科の学習で学んだ阪神淡路大震災について、もっと知りたいと校長先生に話を聞くことにしました。事前に伺いを立て、知りたいことをお願いして時間を決めてから行きました。校長先生からはスライドや資料をタブレットのロイロノートに準備し、休み時間を使って説明していただきました。

「津波は起きたのか」「火事は起きたのか」「舞鶴はどれくらい揺れたのか」など1つ1つ教えてもらいました。また、この時の教訓が東日本大震災の避難所に活かされていることも知りました。

スライドの最後に復興と震災を忘れないために竹灯籠が毎年飾られていることを紹介してもらいました。なんとこの竹のいくつかは校長先生のおうちの山から届けられているものもあると聞いてびっくりしていました。

 

4年2組 「生活環境課 出前授業」12/7

総合的な学習の時間では、環境をテーマにそれぞれの学級がゴミ問題、エネルギー、川の環境などのテーマを決めて学習を進めています。2組は「与保呂川の環境」です。今日は生活環境課から出前授業をお世話になり、自分たちが調べてきたことを更に詳しく聞くことが出来ました。自分たちだけでは分からないちょっと難しい内容もしっかり丁寧に教えてもらいました。このあと、どんな風にすすんでいくのかますます楽しみです。

4年生「倉梯ソーラン2022」10/12

4年生の運動会の表現のテーマは「倉梯ソーラン2022」漁師さんの様子を思い描きながら一つ一つの演技を行います。聾学校舞鶴分校の友達は大太鼓での参加。練習の成果を出し切った84人でした。

徒競走はトラックを走ります。3年生と同じコースですが、より高学年に近いコーナリングで駆け抜けます。1点の差も大きな勝敗に繋がるとあって4年生となると最後まで気を抜かない本気の走りでした。

4年生「聾学校舞鶴分校の友達と交流」10/3

校区から聾学校舞鶴分校に通っている友達と年間数回の居住地校交流を実施しています。コロナ禍でなかなか実施しにくい時期もありましたが今年度はこの運動会にも参加してもらえることになりそうです。

今日は予行練習にも一緒に参加し、運動会の様子をつかみました。教室では「難聴」という障がいについて学ぶ機会ももちました。学年があがるにつれ学習する内容も難しくなりますが、同じ校区に住む友達のことをしっかり理解するために理解学習を重ねていきます。

運動会当日も元気に参加してくれると嬉しいです。

50音を表す指文字も知りました。

4年生「ゴーヤの絵」9/27

ずっと世話をしてきたゴーヤの緑のカーテンが市のグリーンコンテストで最優秀賞をいただきました(学校の部)。夏休みも朝夕とずっと世話をしてくれたいたお友達にも感謝の気持ちを伝えます。

その思い出を絵に表そうとみんなでゴーヤの絵を描いています。きれいな色を作ろうと楽しそうに塗っています。

算数科では□や○に数字を置き換えて一般化しながら四則計算の法則を見つけて行きます。算数科と数学を繋ぐ中学へ入り口です。

分からないところは納得するまで話し合いしっかり学習します。

社会は暮らしを守る防災です。ロボットなどを使った災害対応については動画を使って見ていきます。日本の災害救助対応の素晴らしさは世界でも有名です。知らない世界が広がる学習です。

 

 

ゴーヤの世話をありがとう 8/22

図書室の東側の窓を今年も立派なゴーヤが覆っています。夏休みになっても成長しています。

夕方学校の見回りをしていると、男の子が一人見えました。行ってみるとゴーヤの水やりを自主的にしてくれているとのこと。しかも最初は朝だけの水やりだったのがそれでは足りなさそうだからと夕方も来てくれるようになったそうです。じょうろで何度も繰り返し水やりをしてくれている姿に感謝しました。

おかげで元気にそだっています。

本当にありがとう。

 

4年生「図書ボラさん読み聞かせ」7/5

今日は4年生の読み聞かせに日。夏にまつわるお話やわくわく冒険ものの読み聞かせです。物語の思わぬ展開に「ええっ!」と大きな声が出る場面も・・・それほど熱中して聞いていたんです。

人の声で読み聞かせる、機械にはない「伝えるもの」があるようです。