R5_5年生

2023年4月の記事一覧

5年生 理科専科の先生と 4/20

5年生の理科は専科の先生と学習することになりました。「天気の変化と雲の様子はどのように関係しているのだろう」とみんなで大きな課題をたてました。これから数日間にわたって午前と午後の天気と雲の様子を観察しています。今まで何となく生活の中で知っていることやぼんやりとしたイメージが、観察したデータや科学的な根拠をもとに、知的に更新されることを大切に学習が進んでいきます。

 

 

5年生 委員会始まる 4/14

高学年になり、全校のために動くことになる1つが委員会活動。本部役員会をはじめ、体育委員会、生活環境委員会、保健委員会、図書委員会などなど、学校をよくするためにみんなで考えていきました。

5年生も6年生の発言を聞きながら、それぞれの委員会の活動計画を立てることに参加していきました。

放送委員会は全校放送をするために、放送機器の説明を聞いています、

どきどき

5年生 新年度に向けて 4/4

離任式の後、新5年生が早速高学年として新年度の準備にかかりました。たくさんの机を一生懸命何度も運んでくれています。こうして運んでいるのをみると随分からだも大きくなったなと思います。もうすkっかり5年生ですね。