小中一貫

2023年11月の記事一覧

ブロック人権講演会 11/24

ブロックの人権講演会が総合文化会館で開催されました。今年の講師は「mottoひょうご」の栗木先生です。笑いと少しの緊張感で、ドキドキしながらまるでエンターテイメントショータイムのような楽しいあっという間の時間が過ぎました。「参加してよかったね」「また聞きたいね」と弾む会話が聞こえました。

「子どもが思春期の荒波に出ていったとき、親が一緒に荒波にのっかって追いかけて行って一緒に荒波に飲まれたらだめですよ」「親は波止場で足を船止めにおいて待つんです」・・・・とっても大切な話を笑いの渦の中で話されるたびに引き込まれ、考えさせられました。

ブロック挨拶の日 11/15

学期に一度の中学校区ブロック挨拶の日。5校で一斉に実施です。本校でもPTA役員様を中心に各地域であいさつ運動が行われました。

最近では「元気に挨拶するようになったよ」と言っていただくことの増えた「くらはしっ子」今日も元気に始まります。