R4 4年生の様子

2022年5月の記事一覧

4年生「参観日」5/20

4年生は国語科で習った漢字を使った短文づくりや算数科の割り算の筆算、体育のキャッチバレー、社会科の都道府県の学習などを公開しました。

短文づくりは図の中にちりばめられている要素を使いながら習った漢字をできるだけたくさん使って作ります。「5コ使うぞ」「私はもっと」と意欲いっぱい。

算数科の割り算の筆算はだんだん上達してきました。問題数もたくさん解けるようになっているようです。

4年生「あまりのある割り算」5/18

超難問?あまりのある割り算に悪戦苦闘の4年生。なんとなく出来るような気はするけど意味が分からない感じでなんかすっきりしない・・そんなモヤモヤ感に包まれた教室・・でも何度も話し合いって行くうちになんとか分かるようになりました。この後も難問はつづきます。頑張ろうね。

国語科は説明的な文章「アップとルーズ」近くから撮影する写真と遠景から撮る写真。それぞれの良さを比較しながら説明し、最後に筆者の考えがまとめてあります。こういう二つの比較を上手に使って説明する方法を学びながら自分の表現も高めていくのです。

今日は形式段落にまとめました。「始め」「中」「終わり」もやろうと意欲的な子どもたちでした。

4年生「総合・道徳」5/6

GWの合間の登校日。午後もしっかり学習です。1組は道徳「ブラッドレーの請求書」・・お母さんが子どものためにいろんなことをしてくれるのはお金儲けのためではなく愛情・そこにきがついたブラッドレーは・・・・。母の日の前にぴったりのお話です。

環境をテーマにする総合は、まだ課題を立ち上げ中。身の回りの環境を話している内に「与保呂川」が気になってきたようです。「与保呂川」

といえば・・とWebbing 方式でいろいろな言葉を発見してきます。「桜」も出てきましたね。

3組の教室は移動中なのか空いています。けれどもどの椅子も机もとてもきれいに整頓されています。おまけに床もピカピカ。学校を大切に使ってくれて嬉しいです。