4年生「WEB参観日」4/24
本来なら日曜参観。たくさんの保護者の方が来られるはずでした。けれど感染状況が落ち着かず、外部の方の来校を最小限にすることでなんとか状況を抑えたいと全ての行事を取りやめました。
「写真をとるからこっちを向かないでね」と子どもたちにも協力してもらい今日は「Web参観日」年度初めの頑張っている全校の様子が少しだけでも伝わるといいのですが。
国語科は「同じ部分を持つ漢字」部首や辺を学んでいき、漢字の成り立ちについて考えていきます。
これまではなんとなく覚えてきた漢字が共通の部分を見つけることで意味を持ってきます。
その部首の名前も学んでいきます。「たれ」「れんが」「しんにょう」
黒板に次々漢字のパーツが出てきます。「あれあれ、全部ないよ?」と捜し物をしてると「書いたらいいやん」と助け船。さすが4年生。
聞き慣れない言葉に戸惑いながら楽しく組み合わせて漢字を作っていきました。
読み物教材「しろいぼうし」もいよいよ終わりにさしかかりました。ここまでどんな課題をもって単元を学んできたのか再度ふり返る時間としました。「問いの1」は何だったかな?「2は?」「あれ!わすれた!」とお茶目な発言もありましたが、ノートにはびっしりこれまでの考えが書かれていました。しっかりここまで学んできたんですね。