2022年5月の記事一覧

桜再生事業 5/28

東舞鶴公園の桜再生事業に倉梯小学校・倉梯小学校PTAも参加しています。

今回は、お礼肥えをしてきました。

花の開花には非常に体力を使うため、疲労回復の意味を込めて開花後に施肥を行うことをお礼肥えといいます。

南舞鶴の地域の皆さんと一緒に活動しました。

倉梯小学校・倉梯小学校PTAが植樹した桜も元気に育っていました。

地域の皆さんの支えによって、来年もきれいな花を咲かせてくれると思います。

 

 

 

 

 

安全を願って 5/26

倉梯小学校の周辺の電柱5箇所に交通安全を願う啓発看板が設置されました。これは、以前京都府警察署に勤務されていた婦人警官の方のご家族(九州在住)からの寄付で、京都府内すべての小学校区に5枚ずつ寄付をされたものです。残念ながらこの方は交通事故でお亡くなりになられたそうで、その意思を継いでとのことです。子どもたちにもこのことを紹介しみんなの安全を願っておられる方が遠くにもおられることを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。子ども達の安全を願われる思いは京都府内に届いていると思います。

舞鶴市立倉梯小学校