R5_5年生

5年生 流れる水の働き 10/4

5年生は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今回は、「水の量が増えると、流れる水のはたらきはどうなるだろうか」という課題に対して、自分たちの予想を確かめるためには、どのような方法で、どのように比較をしていくとよいか、準備物・実験手順・記録の取り方など全て自分たちで実験の計画を立てました。「斜面を同じにせな、条件が変わるやん。」「実験の前後で写真撮ったら比べられる」と条件制御の考え方が定着してきたことがわかる声もたくさん聞こえてきました。来週の授業参観の日には、砂防ボランティア協会の方々にお越しいただき、土砂災害に関する出前授業をお世話になります。学んだことが自分たちの生活や身近な環境問題につながっていくといいなと思っています。