R5_2年生

2年生 算数「いろいろな形」11/28

算数科では掛け算がひと段落し、いろいろな形について学習中です。「長方形の頂点と頂点を結んだ線できったらどんな形になりますか?」この通りのことばで学習がすすむんです。「長方形」「頂点」「結ぶ」これら一つ一つの言葉の理解が十分でないと何をしているのかさへわからなくなります。具体物を使って、実際に手をうごかして作業(算数的活動といいます)しながら学習を進めます。頑張れ2年生。

 国語では、いろいろなおもちゃを作っています。その作り方を説明する文章を書くのが目的です。楽しみながら考えたおもちゃを誰に伝えるのかな。出来上がったら読んでみたいものです、