1年生「新年の気持ち」
1年生は道徳の学習をしながら新年の気持ちを書くことにしました。登場人物の気持ちを考えながら自分だったらこうしたいなと考えることで、新年の気持ちを書くことにつなげようというものです。それぞれの学級で使用した資料は違っていますが、どちらも今月中に学習する内容です。こうして指導の時間を組み合わせ、子供たちの負担を減らしながら力をつけていくことも考えています。
1年生は道徳の学習をしながら新年の気持ちを書くことにしました。登場人物の気持ちを考えながら自分だったらこうしたいなと考えることで、新年の気持ちを書くことにつなげようというものです。それぞれの学級で使用した資料は違っていますが、どちらも今月中に学習する内容です。こうして指導の時間を組み合わせ、子供たちの負担を減らしながら力をつけていくことも考えています。