校舎改修

2023年10月の記事一覧

5年生が工事現場を見学 10/17

5年生では、総合的な学習で校舎改築について調べています。今日は、改修工事中の教室の様子を見学しました。まず、グラウンドで業者の方や市の方に挨拶をし、現場に入るための注意点を聞きました。そのあといよいよ体験です。
子どもたちは壁や床が剥がされた状態に驚きつつも、新しくできる教室に期待を膨らませ、自分たちの教室の床にチョークでメッセージを書きました。この見学を通して、多くの方々が校舎改築に携わっていることを改めて感じていました。


この貴重な体験を今後の学習に活かしていきます。

2年生が工事の様子を絵に描きました 10/13

間近で毎日行われてる工事の様子を絵に残そうと2年生がクレーン車やショベルカーの絵を描いています。工事現場の方もどきどき?いつも安全に渡れるように通してくださる見守りの誘導員の方もちゃんと登場しています。よく見ていますね。